こんにちは ^_^ スーパーの店員です。

2017年無事迎えられました。途中インフルエンザになり、4日くらい休んでしまいましたが、特に事故もなく店が回って良かったです。メンバーには迷惑かけました

昨年は予防接種は意味無いって周囲に言いまくった挙句、自分がかかってしまいまして当然猛バッシングを受けた訳ですが、予防接種は意味無いって考えは変わりません。「お前は予防接種馬鹿にするからかかるんだ」ってばかり言われますが、以前予防接種したのにかかった事もありますし、そんな人ゴロゴロ知ってます。そもそも4000円払って注射打った人だけが特別扱いされるっておかしくないすか?払えない人も絶対いますし、この時期マスコミが大流行を煽り始めますが、だったら全員に打てば流行しないんじゃないすか?それをお金で線引きされてる事がとても不思議です。この単純な疑問に答えられる人いませんか∑(゚Д゚)

ネットの情報では集団予防接種が無くなったころから効果が無いって事がバレはじめているそうです。しかし未だに打てば抗体が出来るとか、もしかかっても重篤化しないとかよくわからない情報もあります。

この議論一体どっち?

インフルエンザが流行することによってお金が儲かる人がいませんか?ワクチン製造と打つ医者、タミフル、イナビルの製薬会社と処方する医者、R1ヨーグルトとか。ちなみにスーパーはR1が売れたくらいでは利益構造変わりませんがね

ってな具合な事を言うとムーの読み過ぎとか何言ってんの?とか変な風に見られてしまいますが、最近は陰謀的な見方してしまいますね。真実に近い事を言うと叩かれる。私の社内も一緒です。間違ってる事を間違ってると言えない空気。これって結構ありませんか?

ちなみにムーはほとんど読んだ事無いですけどね。 

理想を言えば、何人かインフルエンザになっても大丈夫な人員体制になってなきゃダメなんですよね。人件費ばかり切り詰める日本企業に未来は無いっす。人員は多少余裕あってもいいんじゃないすか?24時間営業とかまだ持続可能なんですか?営業時間とかそこらへん規制する時が来てると思いますが。もうどこも人足りてないし、募集しても来ませんからね。