こんにちは ^_^ スーパーの店員です。

2017年になってしまいましたが、私は一体いつ転職出来るのでしょうか(-_-) かれこれ2年くらい辞めたいと言い続けてきて、ハローワークにも行ったりしましたが、家族もいるしローンもあるし、何より今までお世話になった方々の顏が思い浮かんでなかなか踏み出せません。今年また若い人が辞めるそうです。益々辞めにくくなってるわ

①99%の会社はいらない 堀江貴文
また堀江さんですがこれも面白かった❗️まさにこれからは個人の時代だって事を象徴する本かな。私の様に10年以上スーパーの店員やってきた人は、もはや別の事したくてたまらないのです。

②魔法のコンパス 西野亮廣
西野さんにハマったと何度もブログに書いてますが、この本は本当面白い。

片方の足を本業に、もう片方を好きな事に費やし、ミックスさせてオリジナルのレアカードになる。こうすれば必ず食える1%になれる。

西野さんは漫才師として吉本で舞台に出ながら絵本を書き、おとぎ町を開墾したり、独演会したりと本当に様々活動しており、まさに体現してるなーと思います。

ディスカバージャパンも発売したようなので買ってみようと思います。

③小さい農業で稼ぐコツ 
この本は著者が以前読んだ「減速して自由に生きる」に登場していたので興味を持って読んでみました。

30aといった小さい畑で無農薬、無肥料栽培〔自家製のボカシ肥料入れてる〕いわゆる自然農で作った野菜をセットにしてネット通販したり、漬物に加工して売ったりと、まさに次世代の六次産業をしている人です。

私もセット購入しましたが美味しかったですよ 風来ってネットショップなので興味ある方は是非❗️

年商で1200万あるそうで、そこから経費と税金を引いた分が所得というわけですね。個人でここまでできるなら農業の大規模化ってどうなん❓って思ってしまいます。今政府が進めようとしてますよね。

畑のあり方も今までの常識に囚われないやり方で目からウロコです。個人でやってるので好きなように出来るんですよね。これが一番大事だと思いました。農業も次のステージに移行する時にきてると思いました。

本の内容にもある、ライフスタイル基準金額の考え方が素晴らしいです。自分はこれだけのお金が必要だから、これだけ仕事しよう。必要無いお金は稼がず、自分の好きな事する時間に当てよう、とザックリ言うとこんな感じ(雑ですいません)

給料これだけだし、あれとこれは出来るけどこれはやめとこうってな話じゃなくて、入り方の発想が違いますよね。私も以前から言ってますが、今のスーパーの仕事、週4日勤務で給料2割カットでもいいと思ってます。

正社員でもこんな働き方したい人もいるでしょうし、ガッツリ稼ぎたい人は週5で働けばいいのであって、自分の時間の方が大切な人もいるでしょうし。私達の業界は古い体質から抜け出せず、革新的な事出来ないんですよね。ユニクロが週4日勤務制度作ってましたっけ。流石❗️