こんにちは ^_^ スーパーの店員です。

年が明けても節分やら受験やらバレンタインやらイベントだらけですね。あー忙しい こうして転職する気力が無くなっていくのでした…

片道40分ほどかけて毎日通勤してるのですが、毎日YOUTUBEで気になった動画やラジオを聴きながら通勤してます。もうかなりの動画見てますので厳選してオススメできる動画を紹介したいと思います。

①中村文昭さん 人のご縁ででっかく生きろ

この動画見た時は衝撃というか、通勤中にちょっと泣いてしまってましたね。そこからYouTubeで聞ける中村さんの動画は大方聞きましたがやっぱりこの動画がスタンダードで入りやすいです。

夢を持て持てと言うけど先行きの見えない世の中、電通に支配された消費しか煽らない世の中では、夢を持てないって人も絶対居ます。私もそうでしたから、迷い込んだようにスーパーに就職したわけです。でも中村さんは、夢のない人は、夢のある人を応援する、そしてその夢が叶う事を、自分の夢にしてもいい、と言ってくれました。夢を持てと押し付けるのではなく、そんな教育を是非して欲しいですね。

何のために生きるのか、自分が大学生の時に聞いてたらちょっとは考え方変わってたかもしれません。10代、20代の若い人に是非聞いて欲しいです。

②リチャードコシミズ  ユダヤで見る幕末明治維新



この方はまだまだマイナーですか❓アンチも多いですが、歴史系の話は本当面白いと思います。イデオロギーだけでなく、お金の流れで語るので信憑性があります。学校教育では絶対出てきませんね

明治維新は武器商人グラバーの金儲けと、アメリカ南北戦争の余った武器消化のためにまんまと利用された。ジョン万次郎や坂本龍馬はその橋渡し役でうまく利用されていた。そもそも大政奉還したのに何で戊辰戦争が起きるのか、明確な答え無くないですか❓戦争起こしたい勢力が後ろにいたとしか考えられない。

この動画では坂本龍馬は悪者にされてますが、おーい龍馬世代の私は龍馬ファンですので、龍馬は大政奉還した後に薩摩、長州に戦争は止めようと動いていたため、戦争したい勢力から邪魔になったので殺されたと私は思ってます。 龍馬は内戦を止めようとしてたんですね。そう信じてます❗️

③まだ経済成長ってカッコ悪い 藻谷浩介・高坂勝

こちらはトークライブの動画ですが、やっぱりこの2人凄いです。藻谷さんの知識が炸裂してますし、高坂さんもすごく勉強してる方だなーと分かります。しかし再生回数5000回なんですね。もっと見られて欲しい動画です。

この動画では藻谷さんの人口論を見れます。70年前の日本から50年後の日本まで人口のシミュレーションしてますが、見た事ない方はこれは1度見た方がいいです。詳しく解説してくれてますので分かり易いです。社会保障とか今の仕組みじゃ到底無理というかとっくに無理だってことが分かりますし、じゃあこれからはどんな社会を目指せばいいのかって事も言ってくれます。スーパーの売上なんて言うまでもなく下がりますから、いつまでも同じ事やって前年比追いかけてる場合じゃないのですが。

最近このブログにハマってます。めっちゃ面白い🤣
警官をクビになったブログ