こんにちは ^_^ スーパーの店員です。

日本がフィリピンにミサイル供与しようとしたらドゥテルテ大統領に「第三次世界大戦は見たくない」って断られたそうですね。ドゥテルテ大統領カッコ良すぎです。

スーパーの仕事の話ですが、加工食品担当の私を訪ねてメーカーの営業マンの方がひっきりなしに来ます。営業マンといっても正社員もいればルート営業の派遣社員もいますし、現場の最前線の方々です。その中でも新商品の改廃が激しい飲料メーカーの方は見てて大変そうだなと思いますが、「何とか置いてもらえませんか?」とかかなりパワープレイに近い商談をしてきます。

メーカーさんからすればスーパーの棚の取り合いですから、他者をカットして自分の所を入れれば売上は一番簡単に上がるのです。「ご発注お願いしますm(_ _)m」てな感じで簡単に言ってきますが、店としてはスペースも限られてますし結構メンドくさいですね。それを扱う事が本当に店にとって、お客様にとってプラスになればいいのですが、そんな説明無しですから。そりゃよっぽど話題商品なら別ですが、例えば
「レモン味の炭酸が出ましたー(*゚▽゚)ノ」って来ても「CCレモンあるし❗️」
「緑茶が出るので…」 「おーいお茶、伊右衛門、綾鷹、生茶…もう一杯」ってなっちゃいます。

そもそもそんな商品開発する事から間違ってますが、それを売らなきゃいけない営業の方、大変なのは分かります。商品の特性が大して無いなら、こんな言い方してみたらどうでしょう❓

「今回の商品は微妙なんで無理しなくていいですよ。逆に再来週のこの商品は絶対売れそうですから是非ともこっちをお願いします❗️」

みたいな感じで来た方が信頼性ないですか?自分の商品の特性も語らずにただお願いしますって言うだけの人多過ぎ。それって本当に誰でもできます。まさにスーパーに並ぶ所までデザインする事をするのが営業マンですから。

ってか本部商談で「あれカットしてこれ入れなさい」ってなれば「へーい」って言いながらやるだけなんですけどね
(-.-)y-., o O