こんにちは (^o^) スーパーの店員です。

バレンタイン盛り上がってますか❓こういう時に手作りチョコ教室みたいなイベント出来るといいんですけどね。完成されたチョコを販売する事しか今のところやってません。手作り食材は販売してますよ。

2月は味噌仕込みのシーズンですね!最近気のせいか味噌作りイベントが増えてきた気がします。時代はモノ消費→コト消費に確実にシフトしてますね。味噌作りイベントは何処も満員御礼でした。

我が家では去年から自分で味噌仕込んでます。
大豆を一晩水に浸けると、豆が水を吸って膨らみます。

次の日ひたすら茹でる。IHは火加減難しいです。

ジップロックに入れて潰す。フードプロセッサーの方が早いですが、袋で潰すのは子供でも出来るのでみんなでワイワイやります。

タライで米こうじと塩と潰した大豆を混ぜる。この時大豆の潰しきれてない物も一緒に潰します。画像は豆と塩しか入ってない

あとは空気に触れない様に樽に袋を敷いて密閉して一年おいとけば完成です!手前味噌と言って昔は何処の家庭でも自分で作ってたのです。
今年は
大豆1.5kg
米こうじ1.5kg
塩750g
で作りました。大豆は水に浸けると2.3〜2.4倍に膨らむそうです。なので出来上がりは5kg強ですね!これ考えたらスーパーの味噌ってコスパいいねー。コスト面では大量生産にかないません。