こんにちは(゚∀゚) スーパーの店員です。

仕事辞めたい辞めたいと言いながらもう2年も続けてしまいました。 このままだと本当に辞められずにズルズルいきますね。今年は新しい人脈作りに専念します❗️そんな社交的じゃないけどね❗️

さて最近他部署で女同士の戦いに敗れてどうにも居場所が無くなった人が私の下で働く事になりました。Sさん(仮)私の加工食品部門は手数勝負みたい所がありますので、問題があった人は加工食品に入れとけ❗️みたいな押し込み部屋状態になっております。

まあSさんの評判は私の部門のパートさんも勿論知ってますから、大反対の嵐❗️なにやら不吉な予感しかしないですよね。人の問題は一番大変です。

私の部門に来る前日、前の部門最後の勤務で女同士の大げんか勃発❗️事務所でじっとしていたSさんは今日の所は帰るように言われ、早退しました すでに前途多難❗️

実はSさんとはほとんど話した事無いのでどんな人か知らなかったのですが、ペットボトルの補充とかは商品振ってあれば出来るので割と助かってます。少し難有りですが今の調子でやってもらえれば我が部門にとってプラスに転じるかもしれない。

人でも国家でもある人を悪者にすると既存のメンバーは一致団結しませんか?集団心理に基づくと思うのですが、これがいじめの原因であり、いじめと戦争が無くならない理由の一つだと思います。

かつてアメリカはイラク戦争の時、イラクを悪の枢軸国家と言いがかりを付けて国民を団結させました。今回のパートさん問題は規模は違えど本質は同じです。

ここで大事なのが、ダメだとレッテル貼られた人をいじめるなら、既存のメンバーは今以上にしっかりした仕事しないと言う権利ないよって事。因みに言う権利無く、さらにその問題の方より酷い人も我が部門は抱えています。(急に休むは仕事出来ないは勤務中タバコ吸うは…まあ酷い)何だかその人が薄れてしまうんですよね…。マスコミのスピン報道ってこういうことか❗️って感じです。

で平等主義の私としては、来てくれたSさんには、頑張っておばちゃん軍団を見返してほしい。ぐうの音が出ないほど真面目に1年頑張ればみなさん認めてくれるし、既存メンバーももっとしっかりしないとっていう空気になります。

このケースって一緒になっていじめるチーフとかもいますよね。そうなったら絶対にダメです。いじめダメ、絶対❗️