こんにちは(^。^) スーパーの店員です。

月の最終日に月間の売上が足りない時、ある物で売上作れとか、前年比110%だとか、通路に出せとか、切羽詰まった指示が飛んで来ます。私は自分の数字が達成してるのであれば、「へい分かりました!」と言って何もしないタイプですが、皆さんはどんなタイプ?

理由としては、今から安売りしても数千円の売上にしかならないし、利益圧迫するだけだし、売価と売り面変えるのにも手間かかるし、メリットの方が少ないんですわ。安売りするのなら、しっかりチラシに載せて集客の目玉になる価格出してお客様を呼ばなきゃ❗️それ以外の安売りは無意味。

因みにうちの上司は売れなくてもいいからやってる風に見せるタイプです。つまりポーズが上手いんですよね。こんな人の方が出世する傾向ないすか?出世出来るヒントがここにあるのです。

所詮は人間が人間を引き上げるのですから、出世で一番大事なのは人間関係です。

超仕事が出来て数字を残して、お客様からの評判がいい人だが、本部が示した方向を無視し、独自の売場展開をし、部長などから注意されても聞く耳持たないし、プライベートや会社での飲みにケーションの付き合い悪い人と、そんなに仕事は出来ないし数字も悪いが、本部の意向にそって真面目に商品を売り、上司や本部の人と仲が良く、プライベートでも釣りとかゴルフとか付き合いがある人。自分が上司だったらどっちを引き上げたら仕事がやりやすいでしょうか?顔見知りで良く知ってる人の方ではないですか?でも会社として成長する為には、本部の常識に従わない新しい考えを持った前者の方ではないですか?

かなり話それましたが、月の売上達成の為に何でも売れっていうある意味運動部の先輩からの無茶振りを、笑顔でハイ分かりました❗️と言ってすかさず取り掛かる人は、出世できるぜ❗️ということです。つまり私は出来ないタイプだって事ですね。