こんにちは (^∇^) スーパーの店員です。

スーパーの店員長くやってると色んな人との出会いがあります。よく求人情報誌にあるような和気あいあい、アットホームな職場なんて事は1ミリも無いとだけお伝えしておきます。今まであった出来事を思い出してみます。

①嫌な仕事に手を出さない。例えば牛乳を冷蔵庫に降ろす仕事が重いし寒いし嫌だってな感じ。牛乳1ケース12キロだし確かに大変ですが、やればすぐ終わります。それをして貰おうとするとギャーギャーやれ不公平だなんだと騒ぎ出す。終いに私(筆者)が手伝わないだとか仕事しないだとか言い出す。これは完全に自分を棚上げしてます。そりゃ嫌な仕事は分担した方がいいでしょうが完璧には無理でしょ?皆さんそれなりに嫌な仕事もしてますよ。本当に気分屋。

②なんだかんだと難癖付けて組合とかヘルプラインに連絡しちゃう。
これは義務を果たさず権利を主張するお手本でしょうか。
例えば誰々さんから指示された仕事が何時間か立ちっぱなしで足が痛くなった。どうしてくれる❗️てな感じです。(ほぼ実話です)
これ聞いた時は本当にこんな人いるんだ❗️と驚嘆したもんです。あのーそりゃ分かるんですけど多かれ少なかれレジの人とか何時間も立ちっぱなしでやってますし、そりゃそれなりにみんな足痛くなってると思いますよ。あなた1人そんな事言い出してじゃあみんなの足の痛さを1時間ごとにチェックして痛くない人にレジ立って貰うの?そもそも足痛いんだったらこんな仕事出来ないんじゃない?仕事内容確認した?まあ雇った方も悪いですがね。

③有給休暇。繁忙期は普通取れませんが、欲しいと言ってくる人います。繁忙期とは年末年始とかお盆とか店の一大イベントの時です。
あなた許したら他のみんなも許す事になるし、そんな事したら店開けないでしょ。ってかそんな事言ってくる人に限ってそんなに仕事しないんですよね。まさに権利だけ主張してる。
ちなみに取るなとは言ってません。他のシーズンならどれだけでも取ればいいのです。メンバー同士で話して順番に取るのもいいと思いますよ。私は週休4日、有給消化してもいいんじゃない?って思ってますので。んで忙しい時はみんなで頑張ればいいのでは?
まあそりゃ権利はありますよ。でもそれってドヤ顔で振りかざす物じゃなくてさりげなく見せる物でない?なんかあるとすぐ「組合に言う」とか脅しかけてくる人いますよねー。ああやだやだ。