こんにちは (^_^) スーパーの店員です。

コンビニの自動レジ化が進むという報道が出ましたね。電子タグを全ての商品に取り付けてカゴごと載せたら会計されるそうです。ますます人がいらなくなりますね。スーパーのレジ係もAIに取られる仕事として挙げられてましたが、そう遠くない未来かもしれませんね。もうセルフレジありますしね。

さてこの季節らしくタケノコ掘ってきました。自分としては初体験でした。


これが初掘りのタケノコ。結構いいサイズでした。ってか土もめっちゃ硬いし根っこだらけだし、普通の鍬じゃキツイですね。


1時間ちょいでこれだけ掘りました〜。一本辺り10〜20分かかりますね。慣れてくると下の方でどっちに曲がってるか分かってきて面白かったー。早速食べる準備。


皮剥いたらこんだけになった。ちょうど鍋1つに収まるサイズ。


早速刺身でいただきました。柔らかくてえぐみも無くめちゃ美味しかったです。結構でかいタケノコでも食べる所は小さくなるんですね  新しい発見でした。
しっかし昔の人はよくこれを食べようと思ったよなー。誰が最初に食べたんだろ?タケノコの季節になる度に考えてしまう。 中国由来なので中国の昔の人でしょうね。