こんにちは (^。^) スーパーの店員です。

たいていのスーパーの店員の正社員か売場の責任者は、店内携帯電話を持ってます。そう、ガラケーみたいなやつ。たまに見たことありません?

以前から私は店員携帯電話不要論を唱え続けてるのですが、やめる気はさらさら無い様子なんでうまく付き合って行くしかないみたい。

んで私は大体16時ごろから身体をやっと休められる休憩に入るのですが、休憩中に店内携帯が鳴る確率。最近100%となっております。半分はお客様からの「あれ置いてる?」とか「あれいくら?」とかのかなり軽い要件、お菓子でいうと岩塚のふわっと並みに軽い。


そんな軽〜い質問も、売場から遠く離れた休憩室にいる私にはもはやポテチBIGを夕食後に一袋ペロリと平らげるくらい重くのしかかってくる。
「少々お待ち下さいませ〜」とマニュアル通りの定型文を申し訳なさそうな抑揚をつけながら、階段を駆け下りて売場へ、
「この商品はいくらいくらです。ご来店お待ちしております
と言ってひとまず終了。そんでもまた階段駆け上がるだけで息切れして疲れなんてとれやしないわ。
もう一回言う。
本当に携帯電話必要❓
このネット社会に。メールとかラインなら返信も画像付きで送れるし親切では❓お店のラインとかできないのかな そのラインは従業員がみんな見れて共有できるとか。

上司からの指示電話もある。これは上司によりけりだが電話好きな人はとことん電話しますよ。かれこれ5、6年前の上司が酷かった。下手すれば10分おきにかかってくる。その度にやる事増える。自分の仕事できない… あの頃は今思えば1番キツかった。もう少しあの店にいたら倒れてたかも。

今でも午前中だけで着信30回とかざらにある店もあり、その担当者が最近辞めたのですが、それも原因の1つでしょう。20代で若かったので何で辞めたんだろ?と思ってましたが、会社としてはマイナスだよな。私としてはその若い奴にとっては違う道に行けて羨ましいし、プラスだと思いましたね。

とにかく電話は手は止まるしウンチしてたら出れないし限界あるぞ❗️