こんにちは (^^) スーパーの店員です。

昔より今って便利になってるはずなのになんでこんなに働かないとダメなんだろ。最近若手の新入社員が転勤してきたので将来何がしたいか聞いてみた所…

「〇〇君は将来的にはバイヤーとか目指すの?」「いや、私人事をやってみたいです。」  Σ(゚д゚lll)
それってスーパーじゃなくてもよくね❓
しかも人事部ってあるにはあるけど人少ないし物販関係無いし滅茶滅茶狭き門ですけど。まあ本当は全体の事分かってる優秀な人がやらないとダメなポストですけどね。企業の将来を担う採用と教育をする所ですから。我が社に関しては全然機能してないけどねー。

これは私が思うに就職サイト病にかかってますね。就職サイト病とは、リ◯ナビマ◯ナビなどのサイトを見すぎる事によって自己分析はこう、職種選びはこう、企業研究はこう、面接はこう、といった感じで全てリ◯ナビの言う通りにしちゃう現代病のことです。私もこの病気にかかってました。

んでその通りシューカツしちゃうと段々採用活動に興味が出ちゃうんですね。人事の採用担当者がなんやら観世音菩薩みたいに後光がさして見える事もあるそうです。私の周りにもちらほらんな事言ってる人いました。

ですが人事って採用活動だけしてるわけじゃないからね。社員一人一人の生活状況を把握してるしそれこそ事業部全体の人の問題を取り仕切ってるんだ。採用活動も今は全然集まらないし、よく分からん奴採用してすぐ辞められたりしたら大損こくし。まあ私人事の事良く分からないのでアレですが。

その彼には今からでも資格とか公務員とか他の道を探しとけって取り敢えず言っときました。スーパー続けてる私が言うのも何ですがもはや新人を育てる仕組みが無い企業はヤバいですね。

幽遊白書で言うと幻海師範が幽助を修業したようにマンツーマンならいいのですが、スーパーはシフト勤務ですよ。新入りの時からシフトの歯車にはめられてしまうのだ。上司と会うのは週に3回で、しかも早番、遅番の関係だから昼の数時間だけ。こんなんでどうやって教育するのでしょう?上に付く人によってやり方が違ったりもう破茶滅茶です。

私の意見としては3ヶ月みっちり本社と教育店舗で研修させる事。多少コストがかかっても将来的には使い物になります。(ってか普通何かしら本社で集合教育あると思うんだけど本当に無いんです。)