こんにちは (^-^) スーパーの店員です。

非リア充でコミュ症の私ですが子供が2人います。(自分的にはモアイをどうやって運んだかレベルの謎だと思ってます。)
奥さんがPTAの役員になったので会合に行ってきたそうですが内容聞いたら酷いもんだ 日本の会議の特殊さに通じるものがあると思います。

まず何を話し合うのかが決まってない。
こっからここまでっていうレジュメすらない会議だったらしく、誰かが思いつきで「あの件はどうする?」っていうのが続く限りエンドレスだ。ちゃんとした資料さえあれば30分で終わる会議が1時間半もかかったそうです。しかも2歳児連れて行ったもんでもう大変。

最近の若いベンチャー企業は立ってミーティングとかネットを活用してかなりの情報共有してるので、なるべく会議に時間を掛けない方針だと思います。

しかし老舗の企業だとそうはいかない。海外に出張で商談する時、日本の経営者はわざわざ交通費と時間を割いてやって来て散々話し合った結果「自国に持ち帰り検討します」って言ってその場で決断しないそうです。この事に海外の経営者は ∑(゚Д゚) へっ? ってなるそうです。そりゃじゃあ何しに行ったの?ってなりますよね。

PTAも今ならLINEグループ活用すればある程度事前に何でも決めれるはずだべ❗️ただでさえ時間の無い親集めて2時間も拘束するのは人生の無駄だべ。ネットを活用して自分の時間を取り戻そう