こんにちは (^ν^) スーパーの店員です。

ブラック労働とかサービス残業とか、いつまでも無くならないですね。ついに私のスーパーもサービス労働撲滅キャンペーンが始まりましたが…これ何十年同じ事言ってんのΣ(゚д゚lll)って感じです。つまり何十年も変わって無いって事です。ほんじゃ今になってサービス労働絶対するなってキャッチコピーだけ掲げて上から抑えつけるようにした所でできるわけがない。

んな事言うと精神論者からやれやってみないとわからないとかお前は最初から否定するのかとか批判の声が相次ぎますが、過去何十年それを繰り返してきたの?今の勤務体系とか仕事のルールが間違ってるとどうして思わないんだろ。自分達が悪い事がバレたくないこら現場が悪いと押し付ける。今の日本の政府、マスコミと全く構造が同じですな。


↑いるいるこういうの。自分は忙しい、仕事してるアピール。こういうのに限って効率悪かったり無駄な事させたりしてんだよなー。

サビ残。その昔私もトコトンサビ残してました。その理由を紐解いてみます。

まず新入社員で入った所で商売に関しては素人同然。体で覚えるのに3年はかかると思われます。しかし教育体制はシフト勤務の都合で全く整っておらず、新入社員は自分で学ぶしか無くなります。そしたら本当に仕事覚えて部門の責任者になりたいって人と、このままチーフの言われたことやってりゃ給料入るからまあいいや、ってか全然教えてくんないな、って人に分かれていきます。
私はどちらも否定しません。私は無知で学校教育洗脳型の人間だったので前者のタイプでしたが、後者の人は自分の時間ができるしスーパーとは別の道も見えてくるでしょう。転職もスパッとできそうだし。
会社としては後者の人は腐ってきたと表現されますが、本当にそうだろうか。よっぽど人間らしいし、自分を持ってると思います。

まあとにかく仕事覚えるには1日8時間じゃ到底足りないんですね。だって営業時間長いし。朝の仕事と夜の仕事違うし。だから以前の記事で営業時間短縮がこれからの道だって言ったんだ。
それでも残業したら怒られるので仕方なく終業してからも黙って仕事(修行)することで必死で仕事覚えました。やった事ない事は率先して経験積みました。
変に期待に応えようとか、早く一人前にならなきゃとか言った脅迫観念に追いかけられてたんですね。これがサビ残の1番の理由だったと思います。

結論 真面目にやった所でスーパーの仕事は大半がAIに取られるので自分がやりたい事を素直にやりましょう。会社にサービスする必要は1ミリもありません。これはスーパーに限った話でもないのでは?

若者はサビ残する暇あったら副業や恋愛に時間を裂け❗️そして会社は教育時間にも金払え❗️シフト勤務の8時間の中に押し込むのはやめろ❗️