こんにちは (^_^)スーパーの店員です。

ちょっとしばらく沖縄旅行に行って来ました。もしかしたら最初で最後かもしれません。

沖縄といえば尊敬するブロガーのハルオサンがおられますね。今定住するとかしないとか揉めてるそうです。文章の書き方も面白いし何よりイラストが親しみあってとてもいいです いつも楽しく読んでます。


まず沖縄に着いて行った所が牧志公設市場からの国際通り。個人的には公設市場の雰囲気が大好きです。


こんな感じのカラフルな魚を2階で捌いて舟盛りで食べれるそうです。勿論私はそんな事しませんが。舟盛りやってるのがほとんど中国人だったのが印象的でした。
ほんで食べたのが沖縄そばとテビチそば。


これが激ウマ❗️市場にはゴキブリっぽい虫もいたけどおかまいなし❗️テビチって豚の足だそうです。これがトロトロで美味しい。

2階の隅にあるお店。落ち着いててとても良かったです。

こんな昔の写真とかあったり何かと昭和な雰囲気で大満足でした。

この市場は昔の闇市の名残だそうです。沖縄という土地は江戸時代に日本(薩摩)がやって来てその後ペリーがやって来てほんで沖縄地上戦でアメリカ統治時代からの復帰。簡単に言いましたけどつい40年ほど前までアメリカの実行支配にあり、ドルが使われていたんですよ。かなり複雑な土地柄だって空気を感じますよ。

日本であってちょっと日本とは違う。こんな土地柄にとても興味が湧きました。取り敢えず満喫してきます。