こんにちは (^^) スーパーの店員です。

スーパーあるあるといえば万引きですよね 私自身アルバイトからスーパーの店員やってましたから色々見てきました。万引きは万引きでも、社員の万引きもあるんですよねー。ちなみに社員の万引きはどんな小さな事でも懲戒解雇です。もはや人生終わりか?

最初見たのはアルバイト時代でした。私が入社してひと月足らずで男性社員の姿が見えなくなりました。
「〇〇さんどうかしたんですか?」
「ああ、毎晩タバコと缶コーヒーとってたのバレてクビだってさ」
Σ(゚д゚lll)
あっけないもんだ。お店のメンバーから人望もある人だったようで、仲良かった方はショックだったそうです。
こんな事する人の思考回路はどうなっているのでしょう。そもそも手癖が悪い人は置いといて万引きする社内の人間って結構ベテランが多いです。
色々意見ありますが、私としては不公平感が大きいと思っています。

不公平感とは、上司や本部から理不尽に怒られたり、残業が他の部署より際立って多かったり、作業量や受け持ち範囲が極端に多かったり、人の捉え方云々を超越した明らかな偏りを丸投げされる事です。

一言で言うと「何で俺ばっかり…」って事です。

この人は会社に対して何らかの不平不満を持ってます。当たり前だけど❗️そんな事聞かれないから知らないよとしらばっくれる上司はいると思いますが、意見吸い上げる仕組みすらない癖にんな事言うなと言いたいですな。
さて、こんな思考の人って何かしそうじゃないすか?ちょっと物取っても会社に対して当然の報いだって思ってますよ。

結論 仕事が不公平だと思ったら会社に進言する。上司もバカにせず意見を聞く。これが無いから心が荒んでいく。

今ってコミュニケーションツール色々あんのになんでこの程度の意見言ったら邪険にされるんだろ。もっと広く意見を言える会社が風通しの良い会社で、従業員も生き生きしてるのでは?
これからは従業員ファーストのはずなんだけどいかんせん筆者のスーパーはお客様目線ですら出来ておらず、従業員ファーストも何も考えてません。寧ろ従業員カットしようとしてる。淘汰されて当然だ❗️あー辞めたい。