こんにちは (^^) スーパーの店員です。

非リア充でコミュ症の私ですがよくスーパーの店員やってるなーと思います。基本1人が好きだし友達もほとんどいないし、高校の同級生は1人も連絡先知らないしまあコネクションを大事にしてこなかったなーとつくづく思います。

今から高校時代に戻れるとすれば、友達を大事にしろと言いますね。その当時は仲良くても時間経って連絡とらないと疎遠になるのは当たり前。リア充の皆さんはこまめに連絡とって繋がりを維持してますよね。私はこれが出来なかった。完全に苦手なんだ。

そんな私は思春期にヤンチャなリア充の方々に駅で囲まれて蹴られ殴られお金取られたからです。こんな経験した事ある人自体レアでしょ?ドラマとか漫画の話ではなくリアルにです。

ここでリア充の皆さんにお願いです。
リア充はリア充同士で飲み会なり恋愛なり喧嘩なりすればいいわけで、非リア充のひょろひょろのコミュ症をそこに巻き込むのはやめていただきたい。こんな奴殴った方がリア充の皆さんの汚点にならないすか?

コミュ症はほっといて欲しい人種で、別にイケてるとかイケテナイとかどうでもいいんです。

この頃から、世間を斜め下から見上げるように卑屈になっていきましたね。リア充には一生ならなくていいし、なりたくもないと思ってましたから。

まあ今はスーパーの店員で仕事もあり(辞めたいけど)子供もいるし、いわゆる普通の生活してますけどね。ちょっと変わってるって言われるけど。

逆にヤンチャなリア充の方が変な見栄ばかり張って金も無いし離婚したりと色々揉めてませんか?

さて本題ですが、真のリア充とは、どんな生活していてもこれでいいと思える事です。
年収1000万あって家族もありリアルに充実してるように見えても、もっと広い家に住みたいだとか、〇〇さんはもっと充実してるとか、他人と比べちゃったらもうリア充ではないです。

年収200万で独身でも、質素に生活して仕事後のビールが楽しみで、休日もお金かけない趣味で充実してるし満足って人。こんな人の方が幸福度は高のでは?

私がもし独身だったらスーパーの店員辞めて田舎に1人で移住して自給自足の生活しながらどっかでバイトします。バイト先はスーパーでもいいけどね。もう責任とかいらないんで。

フェイスブックの友達は1桁だけどホントに気の合う人ならいいじゃない。逆に200人とか無駄に多い人見るとホント?って思っちゃいます。

私が超尊敬するウルグアイのムヒカ大統領の言葉
貧しい人というのは、ものをもっていない人のことではない。真に貧しい人というのは、際限なくものを欲しがり永遠に満たされない人のことである

つまりその逆がリアルリア充なのです。