こんにちは (^^) スーパーの店員です。

しこたまアルバイトを使い倒してきたスーパーの店員ですが、これだけは言っておきたいです。

アルバイトすんなよ。

今更何言ってんのって?本音を言ってんだよ。何せ私自身も学生時代からスーパーでアルバイトしてましたから。今学生時代の私に会えるならば
「今すぐやめろ❗️」
と言ってあげたいです。

よっぽどの理由があれば別ですよ。そりゃ学費の足しにするとか、どうしても家賃のお金が足りないとかなら仕方ない。

①最高でも週3にしとけ。
週5でアルバイト入れたら学校と、バイトで学生時代終わっちまいますよ。運良く仕送りで家賃と学費まかなえる人は遊ぶお金くらいなら週2か3で十分だぞ❗️んでスーパーは週2か3の人はあんまりいないぞ。だからスーパーはやめとくんだ。飲食とかガソスタの方が稼げるぞ❗️

②学生時代の1日と35歳の私の1日の価値は全く違うぞ❗️

学生時代は考えもしませんでしたが、若い頃の時間って貴重なんですよね。それなのにバイトと麻雀と音楽にかなりの時間を割いてしまった。後悔しかない。もっとお金かけずに旅行するとか、映画めっちゃ見るとか、出来る事は山ほどあった。学生時代には気づかないんだ。バイトしてる暇あったら考えてみろ❗️時間は戻ってこないぞ❗️

③学生の間は家にお金入れる必要は無い

私のスーパーのアルバイトにもいましたが、バイトで稼いだお金のうち、毎月1万円は家に収めているヤツがいた。
一見「ああ偉いねー 」ってコメントが飛んできそうだが、家に入れる金があったら今しかできない事に使えと言いたい。さっき学生時代の時間と35歳の時間は違うと言いましたが、お金も違います。
子供の頃の百円と高校生になってからの百円は違うでしょ❓それと一緒。毎月1万円=年間12万。資格取得とかに使えるのでは?
1万円貰って「ああ助かるわー」って親あんまりいないと思うのです。いたらすいません。もし私が親だったら「この1万円は貯めといて子供が困った時に使おう」と考えます。つまり今使うか、後で使うかなんだ。そして今と後ではお金の価値が違うんだ。
ちなみに35歳の1万円は子供に一瞬で消えます。

これで分かったようだね。分かったらさっさとバイト辞めるんだ。時間は返ってこないんだよ。
とバイトで店を運営してるスーパーの店員が言ってました。.°(ಗдಗ。)°.