こんにちは (^^) スーパーの店員です。

人がやめていく〜〜〜
。゚(゚´Д`゚)゚。

もう止まらないっすね。体悪くしたり家庭の事情で引っ越ししたりもう1つの仕事が忙しかったりまあ重なる時は重なるよね。

しかしダブルワークの人をそこそこ雇ってる当店ですが、今度辞める方もダブルワークだ。昼は掃除の仕事して夜は時給高い当店で飲料やビールなど品出ししている。今度辞めることになったが理由としては掃除の仕事が忙しいからだそうだ。まあ1箇所ですめばそれはそれでその人の負担も少ないからいいと思った。めっちゃ真面目な方だったので私の売り場としては痛手だがしょうがない。今後は週休2日とってちゃんと体を休めて欲しい。

話を聞くとこの3年間ほぼ休みなしだったそうです。そりゃーそうか。常にどちらか入っていたそうです。休みしっかりとってる私としては凄いなーとしか言えない。その前にそうでもしないとやっていけない状況って何よ?自営業の方
にしても365日ほぼ休みなしだし、一体何の為に生きているのか分からない。

早く週休3日で回せる世の中作りたいですね。ダウンシフトすることがこれからは絶対大事なんです。そんな働いて何になるのか。甘い事言ってるかもしれませんが、そこを目指すのが普通でしょ。

ちなみに3500万のローン組んだ瞬間に馬車馬のように働く日々が待っています。ローンは1千万円代に抑えて月々の支払い5万以下でないと組んではいけません。そんな物件ないって?今から空き家がゴロゴロ出て来ますよ。一軒家欲しいなら中古の物件をちょっと直すくらいが絶対いいですよ。そうでなければ賃貸で十分です。とにかく新築を何のためらいもなくホイホイ買うのはダメ絶対です。最初は良くても10年後必ず後悔するでしょう。毎月8万、9万の支払いはボディブローのように効いてきますよ。(地方の感覚ですが都会はもっとひどそう)

ダブルワークしてまで稼がないとやっていけない社会、夫婦共働きが当たり前みたいになってる社会、これって普通なんですか?進歩して便利になってるはずがみんな何かに時間奪われてませんか?その正体がお金なのでしょう。