こんにちは (^^) スーパーの店員です。

転職に興味があるのでサイトや雑誌をよく見るのですがこんだけ社会人やってると大体後ろが透けて見えるようになってくるのだ。いや別に透視できるわけではないけどね、例えば我が社も中途採用の受け入れやってますがそのアピール内容のひどいこと…もうちょい事実に近く書けなかった?そんな嘘を暴きます。

①よくある「アットホームな職場」に騙されるな❗️そんな職場は無い❗️

これ日本の企業ってどんだけアットホームなんだろ?って思うほどみんな使ってます。まあ本当にアットホームなら過労自殺なんて無いだろうしそもそも居心地いいはずなら人辞めないんじゃないの?しかもそんないい職場なら人気殺到で空きなんてそうそうないのでは?いや空いてるから募集してるんだって?それってつまりギスギスしててイジメが横行しててセクハラパワハラ何でもござれなのでは?そもそもアットホームの意味が分からん。
断言する。
アットホームな職場なんて無い❗️

②会社説明会に妙にイケメンや可愛い娘がきたら気を付けろ❗️顔で採用してるぞ❗️

説明会って妙にシュッとした人や容姿がいい人がチョイスされやすいのです。なぜなら人は見た目が9割だから。これを見た新卒どもはコロっと騙されてこんな人達と働きたいとかフワフワ思っちゃうのだ。で実際入ってみればなんて事ない。チビ、デブ、ハゲ、キモ、オタ、イケメン、ヤンキー、一通り揃ってるではありませんか。世の中そんなもんだ。

③現場で頑張れば本部スタッフやバイヤーなどの道が用意されてます。←(倍率1000%だけどね❗️)

あたかも頑張った人みんなにチャンスあるみたいな書き方で誤解する人いるでしょ?あれ本当に狭き門で頑張っただけでは入れないのです。頑張るのは当然、周りの人より抜きん出た実力と実績と人望は必須で、その上に人事権を持った人の目に止まり気に入られてゴマすってやっと扉がちょっと開きます。
んで本部スタッフのポストが定年と共に空いた時、人事権を持った人は「誰にしよかな〜」って考え出すのです。その時に効果を発揮するのがどれだけゴマをすってアピールしたかって事なんだ。
頑張っただけで偉い人の目に止まらなかったら一生現場確定なので誤解の無いように就職サイトにも今の説明書いておくべきだと個人的に思います。

あと頑張ったらバイヤー、本社スタッフ?そっちの方が超絶ブラックですけど。本当になりたいですか?ネーミングの格好良さに騙されてませんか。

④主な業務 魚を例にします 魚の加工、発注、商品作り及び従業員の管理、など
↑この 『など』 の中には他部門への応援、混雑時のレジ応援、DQN客との接客、苦情処理、加工品の売場管理、その他色々雑務が入ってるぞ!加工品までやらされた日にはたまらんぞ!当然定時では終わらない無理ゲーが君を待っている。
ダチョウクラブよろしく
「聞いてないよ〜」っていってやれ❗️