こんにちは (^^) スーパーの店員です。

スーパーに限らず物を売って利益出すのってオワコンになりつつありませんか?

先日あるメーカーさんと雑談しました。私の雑談と言えばいつも辞めたい辞めたい言ってる私にそんな事言わずにと、よく分からん励ましをしてもらうという至極どうでもいい時間を過ごしていたのですが、メーカーさんの方が転職希望者で転職活動してるっていうのでまあ盛り上がるのなんのって。そのメーカーは業界では名だたる超絶ブラックで、過去2名の転職者を私も見てきました。

スーパーはオーバーストアで供給過剰。さらに人口減、派遣労働者の増加により可処分所得減。賃上げも無いので実質賃金も減ときたもんだ。

なのに前年比とか言われる。あのー、全体でこれだけの影響があるって言ってんのにどうして前年比100%とか出てくるの?前年比95%でも利益抑えられるように販促費削るとか、役員報酬カットとか、他にやる事あるんじゃねーの?営業時間の短縮も手だと思うよ。一直勤務出来れば人半分で済むでしょ。ちなみにパートさんを人件費とみなして切るのは一番最後ね。なんでかって?上層部の方が給料高いからだよ❗️パートさんはむしろ切らずに時給上げていてもらうべきだ。そしたらおつり来るほど働いてくれるよ。

あと売上の数字は3年単位で見ないと意味無いよね。みんな単純に前年より良かった悪かったで一喜一憂するけど頭大丈夫?(特に◯経新聞)去年が前年比110%で今年95%だったらほぼ横ばいなのに『何で悪いんだ❗️』って目つりあげて怒る人www
去年が80%で今年が110%だったら『よくやった 』って褒める人wwwこれって本当に良くなってるの?

更に単純前年比で何でも見られるから頑張らなくなるんだ。だって頑張って商品さばいて110%やったところで来年その数字がのしかかってくるからだ。

「売上もう見えたからこのくらいにしとこ 」ってなって当たり前だ。

就職したばかりのみなさん。みなさんの会社はどうですか?成長しようもない分野で100%死守とかスローガン掲げてませんか?それでいて単純前年比でしか評価されてないとかありませんか?そんな所はかなりヤバいよ〜。ま、ウチとこもそうだけどねっ