こんにちは (^^) スーパーの店員です。

何やらグーグルアドセンスとやらをこのブログに貼ろうとしたらスマホでログイン出来てもPCでログイン出来ないじゃんか❗️ってな感じでモタモタしてたら更新出来ませんでした。

スーパー業界はまさに分岐点ですな。ユニーファミリーマートとドンキが資本提携しましたから。

業務提携<資本提携<経営統合<合併

の順で結びつきの強さが違います。ユニーとファミリーマートが新たにホールディングスを作ってユニファミにしたのか経営統合。今回のドンキはその前段階になる訳ですね。そう考えると凄いスピードで時代が動いていると感じます。

何度も書いてますが時代は完全にオーバーストアです。コンビニの隣にコンビニがあったり、スーパーの道挟んだ向かいにスーパーがあったり、こんなにいる❓って思わないすか?
飽和してるってことはこれから淘汰されていくのです。それが自然です。これからスーパーが統合したり閉店したりしていくのは自然の摂理という訳ですね。その変化に対応出来た企業は生き残っていくでしょう。出来なかった企業は淘汰される。大変シンプルな話です。中で働く従業員も変化に対応していかないと淘汰されます。
「ウチの会社は大丈夫だ」とか根拠のない事言ってる上層部がいる所。一番危ないですよ。自分の目で情報を収集して判断しましょう。

そんな中最大手のイオンの利益がヤバイという記事が。

イオンの本業である小売が全く利益が無く足を引っ張ってるってこと。でもイオンってビシバシモールの新店舗オープンさせたりしてる印象ないすか?その通りで店舗数は増えて売上も増えてるのに利益が減ってるという異常事態。

この場末のブログでもよく読まれているのがこちら

平たく言うとオーバーストアで人手不足なのにやる事は増えるし営業時間拡大するし世の中限界きてない?って事。10時から19時までの営業に戻せば一直勤務出来るし人手もそんなにいらない。売上のウェイトの大きい時間帯に最大限の経営資源を入れるのが最も利益が出るのではないかと。夜はコンビニかまだ消耗戦やってるスーパーに任せとけばいいのです。
イオンさんほどの業界のリーダーからこれをやって貰えるとありがたいですけどね。拡大路線のリーダーから縮小路線へ是非変えていって欲しいです。必ず利益が出る店になります。
(責任ないけど( ´Д`)y━・~~)