こんにちは (^^) スーパーの店員です。

非リア充、コミュ症、低身長、ゲーマーの4拍子揃ってるスーパーの店員ですが子供が2人いて絶賛イクメン中です。
そんな中今の子供ってユーチューブの子供が遊んでる動画見るの好きなんだって事に気が付いた。カンナ&あきら、ひまわりチャンネルはかなりの再生回数だ。


ウチの子供もかなり見てます。店でもスマホを子供に見せながら買い物してる若いお母さんいますね。これが今のスタンダードだ。

自分らの時はどうだっただろう。ドラクエやらマリオやらファミコンに夢中だった。私は飲み込みが悪かったのでドラクエはよく分からずにやってました。装備のやり方が分からず全員ひのきの棒やぬののふくという軽装備でレベルアップでカバーするというかなりの根性論を貫いてました。(というか分からなかった。)ポルトガまで行けたけどそれ以降全く進めず挫折するという苦い過去があります。

そんなゲームばかりやってると必ずでてくるのが母親だ。そんな物ばかりやってると馬鹿になるとか、外で遊べとかあれやこれや言ってゲームの邪魔をしてくるのだ。

それもそのはず、母親の世代は子供の頃外で遊ぶしかなかったのだ。その頃の感覚で我が子に接している訳だ。

今はどうだ。私の母親なんかはネットばかり見てると脳みそ溶けるとか未だに言っているのだ。でも時代はネット使えなきゃついていけないよね。子供の頃から慣れ親しんどいた方がいいと私は思う。
最初はほっとくと際限なく見るので流石に注意したが、一通り見ると1時間もすれば飽きるのだ。そしてユーチューブで見た遊びをリアルでもやろうとする。これって良くない?
なので私の方針は飽きるまで見せるだ。見過ぎてたら注意するけど放置してたら自然にやめるようになった。

子供にネットを見せるのは程度にもよるけど、単純に「ネットは悪だ❗️」とか「ネット見ると馬鹿になる❗️」と悪者扱いするのは絶対違う。これから必須のスキルなんだしうまく活用していくのがこれからの子育てだ。勿論誰も経験してないから分からないがそのうちネットで子育て本とかブログとかでてくるんじゃないの?

子供も子育ても時代に合わせてアップデートしてるんだし頑なに悪だと決めつけて禁止するよりそれを子育てに使えばいいのだ(^ ^)