こんにちは (^^) スーパーの店員です。

スーパーは人手不足で店も回せない時代が必ず来ます。最大手のイオンさんなんかは7時から23時まで意地で回してますが、中の人は大変じゃないですか?それとも最大手の誇りにかけて一丸となって頑張っているのでしょうか?身体壊す前に休んで下さいよ。そのうち必ず10時から19時営業の時代が来るから。地域によって営業時間変えましょうよ。最大手から率先して動いてくれれば地方のスーパーも動きやすから。みんな待ってますよーー

そんなこんなで中途採用も過熱化してるスーパー業界です。大手GMS(もう死語か)、スーパー、地方スーパー、それぞれ給与体系も違えば労働環境も違いますから。嫌になってやめる人を即戦力として欲しいに決まってます。

わりと福利厚生がいい我がスーパーに中途採用が入ることになり、なんと私の部下になるとのことです。一体どんなのが来るのかかなり不安ですが、本当にやる気があってスーパーにほねを埋めるくらいの気持ちがあるのなら本気で教育してあげたいです。

悲観的な事ばかり言ってきましたが、スーパー自体が無くなる訳では無いですからね、ちょろい所が淘汰されていくだけですから。これからはもっと洗練されたスーパーが増えて、スーパーの店員の社会的地位も向上してくれたらいいなと思います。スーパーの仕事が心底好きな人も沢山いると思いますから。

でも私はもういいです。早く転職して別の道を行きたい。10年するとそれ以降は惰性だし、営業の縮小もする気無いし、配置転換も無さそうだしこのままここでずっとじゃがりこを積み続けて、クレーマーの無理難題を処理して、上司の気まぐれな指示に振り回されていくのは嫌なのだ。

今度来る人には、めっちゃ前向きに接してあわよくば後釜になるレベルまで育ってくれたらいいな。