こんにちは(^^) スーパーの店員です。

ミニマリスト、セミリタイヤ、ダウンシフトに興味があります。ほんでそれを少しずつ目指しているスーパーの店員です。

①必要無い物は買わない。

私自身昔っからそうでしたが、ある程度続けられるかどうかで買う、買わないを決めてました。例えばギターもまずは元々家にあった弦もサビサビのアコギで弾いてみてある程度弾けたら友人から1万でエレキとアンプ譲ってもらいました。そしたら本気でバンドやりたくなったので5万くらいのギター買ったという訳です。今もジョギングするのに普通のスニーカーで5年くらい走ってましたが、やっと板についてきたのでシューズとウェアを今から買います。逆にゴルフは父親のクラブで少しやりましたがイマイチ続かないので辞めました。この様に最初からお金をかけず、ある程度出来る様になってから本格化するようにしてます。
ってな事言うとアンチも居ます。最初からいいものでやらないとやる気が萎えて続かないだとか、貧乏臭いだとかケチくさいだとか。でも最初から高いギター買ってすぐ辞めた奴いっぱい知ってるし、道具の値段云々より本人のヤル気次第でしょ。モテたいからって理由だけで始めたヤツは殆どやめる説はかなり当たってるぞ❗️

②買う前に自分がそれを使ってるシーンを想像する。

これが一番大事。イマイチ思い浮かばない物は買わない。例えばミニスーファミとかめっちゃ欲しいと思ったけど家でやる時間無いの見えてるし、埃かぶるシーンが浮かんだ。この想像は高確率で当たる。

③今の経済力の範囲内の生活をする。

みんなどうしてローン組んでまで車買うのだろう?お金貯まるまで今の車乗って貯まったお金の範囲内で買える車にのればいいんでない?家も一緒で頭金最低500万つまないと買えなくないすか?そうしないと元金がでかいから利息も大きいし月々の返済が8万とか10万の世界にならないすか?固定資産税もあるし。そんな非現実的な返済は無理だよ。
ローン返済は5万以下に抑えれば何とかやっていける気しませんか?それが無理なら5万〜の賃貸にいた方が修繕費もかからないし固定資産税もないしいいと思います。それか今空き家だらけなので安く買って多少直すとか。無理して土地から新築買うなんて馬鹿げてます。

↑たまたま見つけた45歳からセミリタイヤしてる方のブログ。めっちゃ面白いです。まだ30代の私なのでセミリタイヤは40代を目指して奮闘します