こんにちは (^^) スーパーの店員です。

オワコンと言われて久しいスーパー業界ですが新入社員は来るみたいだしまだ魅力があるのかな❓今の私からは何1つ魅力が見えないのでよく就職サイトに書いてあるやりがいとやらを考えてみました。

①スーパーの仕事がよっぽど好き。
これってでも何でも当てはまらないですか?営業の仕事が好きとかプログラムが好きとか。スーパーの仕事って接客、商品加工、補充、売場計画、発注、勤務ローテ、レジ、包装、試食、苦情処理、DQNなお客様の対応…数えればキリが無い。私はもううんざりですが一体何が好きなんでしょう?本当に好きって人はきっと何でも出来るでしょう。だからスーパーに来る必要は無いと思います。他に行くべき所があるはずです。考え直して下さい。

②立ち仕事が好き。
これってどうですか?私は入社以来10年以上立ち仕事で突っ走ってきたので立ち仕事しか出来ない体になってます。デスクワークだと寝る自信しかないです。これデスクワークを10年以上やってきた人は立ち仕事したら新鮮に思えていいかもしれませんよね。体重も減ると思うし。ただスーパーでも本部とか商品部に行くとデスクワークが待ってるよ。本部行ってブクブクになった人、ズル禿げになった人、何人も知ってます。勿論体型変わらない人も居ますからそこらへんはバランスなのかな?
ナンボ立ち仕事が好きって言っても10年超えると疲れてくるよ❗️

③人と接する仕事が好き
これこれ。良く先輩社員インタビューに書いてあるやつ。これ本当なんですかね。まあこんな事しか書くこと無いのは分かりますが、冷静に考えてみて。お客様って優しい人ばかりじゃないからね。話かけてくる人はほとんどがDQNだ。苦情の処理すんのが仕事なんだよ。良識ある人ほど何も言ってこないんだよ。
ほんで大概の仕事は人と接する仕事だよ❗️スーパーだけじゃねーから。

④じゃあ何でお前(筆者)スーパーの店員やってんの?
私に関してはアルバイトの延長です。あと当時は若かったので暇な仕事よりひたすら忙しい仕事がいいなと思い入社しました。ですが暇な仕事の方がどんなに楽か思い知りました。暇サイコー、デスクワークサイコーです。
外回りの営業も時間長くてお客からアゴで使われたりプライド踏まれたり精神的に大変そうですが、車休憩できるやん❗️これが羨まし過ぎる。車で昼寝できる 何ていい響きなんだ。寝ててもう◯こしてても店内電話で呼び出される現場とは大違いだ。そんな意味では出勤中は何の自由もない鎖に繋がれたスーパーの店員からは、外回り営業の人が翼の生えた天使に見えるわけだ。(もはや病気か)