こんにちは (^^) スーパーの店員です。

立憲民主党はネットでの指示がハンパ無い❗️ホント頑張れ❗️応援してます。

最近ホリエモンが
「保育士の仕事は誰でも出来るから給料が安いんだ。給料上げたきゃ効率化しか無いんだ。」ってツイートしたらかなりの炎上してましたね。

反論してる人は「保育士は誰でも出来る仕事じゃないよ、」「じゃあお前やってみろ」だとか論点がズレててダメでした。ホリエモンの論点は、大変な仕事=給料が高い では無いよって事で、給料が高い=効率がいい って事だ。

もう少し突っ込むと給料払うにはお金が必要だ。そのお金を稼ぐのが労働だ。お金を得る為のインプット(原価、コスト)が多ければリターンは少なくなる。逆にそれを効率化してコストを少なくしても業績が同じって感じにすれば利益は上がる。

でもホリエモンの意見にも疑問がある。アベノミクスか政策なのかよく分からな大企業だけ利益出させればトリクルダウンが起きて社会全体が良くなるとかいった幻想は終わったわけで、効率化して利益出しても企業が抱えてしまって給料に回らないって事が明らかになった。利益上げても貰えるのは経営者だってことだ。

これ保育園もそうなんでない?10人を1人で見てる人が来年は園児を増員する方針になって20人になった。その人は効率化なのかブラック労働なのかまあとにかく工夫してなんとかこなした。でもその人の給料は同じ。儲かったのは保育園の経営者だけ。ってパターンだ。

スーパーの店員含めサラリーマンって基本こうじゃない?いくら商品仕組んで売上、利益110%やったところで給料は絶対変わらないし、逆に来年その10%が前年に乗ってくるから来年90%になる可能性高い。そんでその時にこう言われるんだ。

「何で前年抑えないんだ❗️」

人口減、高齢化、物余りの時代なんだから前年なんて無理でしょ。そこの土地に高層マンションでもできて急激に人口が増えない限り売上なんて下がるのが当たり前だ。

ホリエモンが言ってる効率化は確かにその通りなんだけど、効率化して生まれた利益をちゃんと労働者に落とし込む仕組みがないとそりゃまた意味がないと思うのです。