こんにちは (^^) スーパーの店員です。

やってやりましたよ❗️ついに❗️
セルフ七五三

七五三って衣装代から写真代、はたまた神社に払うお金とか考えたらむっちゃ高くないすか⁉️特に写真に関しては3万とか4万とかザラだ。(そこが利益の源泉でしょうが)

私「写真屋さんて何枚かパシャパシャ写真撮って3万とかボロい商売だよね〜」

妻「あんた写真屋さんバカにしてんの?あれもちゃんとした技術がないと出来ないんだよ。あんたみたいにじゃがりこ積んでるだけじゃないの❗️」

私「だよねーー(俺だってじゃがりこ積んでるだけじゃないんだけど

翌日予定してた日が写真屋さん休みだった事が分かる。

妻「家に死んだお父さんのデジタル一眼レフあるし三脚買って着物ネットレンタルすれば自分らでできないかな。子供の着物は昔のお古あるし。」

私「  そ、そう❓ほんじゃやってみようか (そっちの方がよっぽど写真屋さん甘くみてない❓)」

と言うわけで七五三を自分でやる事に。自宅の撮影スポット(壁紙が白)でリハーサルの繰り返し。実際に子供に着物着せる練習とか、着物ネットレンタル来たら自分で着る練習とかまあなかなか忙しい。お父さんはスーツ着るだけだし。胸ポケットのハンカチだけ100均で購入。

前日から自宅の模様替え。ソファーを動かして掃除。

そして当日。朝ご飯食べてすぐ髪の毛のセット、化粧、子供の着付け、お母さんの着付けもろもろで1時間半。なんとかセット出来た。取り敢えず集合写真を撮る。



ここで誤算が❗️何枚も撮ってそこからいいやつ選べば良いのですが1枚シャッター切るまでに12秒のタイマーかかるから5枚も撮れば子供が飽きてきた もう辞めたいコールの嵐だ。ここは写真屋さんに完敗したわけだ。



撮れた写真も子供の目線合ってないーー。まあそんなもんで充分ですよ。

ほんで神社でお参り。



平日で10月だしガラガラ。七五三はウチだけでした。

どうにか参拝も終え帰宅。全行程午前中で収まりました。

ほんでネットで写真の台紙を注文。写真屋さんでサイズの大きい写真に現像してもらう。できたのがこちら。


時間と手間はかかったけどお金はかかりません。これからの時代はお金かけないけど手間暇かけるDIYイベント的な物が流行していくと勝手に思ってます。物販から体験に消費がシフトしてるのは確かだ。セルフ味噌作り、クリスマスケーキ、チョコ、たくあん、など思えば色々やってきたけど次はセルフ握り寿司作ってみたいですな❗️