スーパーの店員の本音のブログ

スーパーの店員が仕事のことから日々学んだこと、思った事、とんでも客の事、趣味の事、漫画の事、転職の事を書く要するに雑記ブログです。

2017年02月

こんにちは (^。^) スーパーの店員です。

我がスーパーでは週ごとに商品を決めて各店横並びで売上を比較するって事をやってますが、それを見たからと言ってどうなん❓と思います。

まず客層が全然違いますし、あの店で売れたからうちの店でも売れる!と言う話ではないです。私の店は高齢者の割合が極端に高いので妖怪ウォッチのお菓子とか他の店で売れてる物でも全く売れない事があります。

また、その商品より魅力的で店に合った商品を売るチャンスがあった場合、設定された商品を売り込むより店独自の商品展開した方がいいですよね。各店横並びの数字からはこうした理由は見えないです。なので本部の人も、何であの店は売ってないんだ❗️売り込みが足りない❗️と激を飛ばしてくる訳です。まあ何とも。暇なんでしょう。

なので私はこう思うのです。横並びの数字晒してあーだこーだ言う暇があったら、各店独自の展開で売れている物を吸い上げて発信すればいいのです。

◯店ではこれを、こんな展開で売ってこれだけ売れたってな感じで、そこで大事なのが、その店はどんな客層で、どういった物が強いのかって事を必ず書いておくこと。若者向けの商品は高齢者に提案しても売れませんから。店の担当者はそれを見て、じゃあウチの店だったらこれ売れるんじゃないかだとか、気づきを与えるきっかけ作りをするんです。

情報を伝えるツールは揃ってるのだから、いつまでもR1◯ーグルトの各店横並びの数字ばかり出してないで、出す情報の質を上げるべきです。(出せば売れる鉄板商品だからです。)

以上決して届く事のない愚痴でした。
(-.-)y-., o O

こんにちは(゚∀゚) スーパーの店員です。

仕事辞めたい辞めたいと言いながらもう2年も続けてしまいました。 このままだと本当に辞められずにズルズルいきますね。今年は新しい人脈作りに専念します❗️そんな社交的じゃないけどね❗️

さて最近他部署で女同士の戦いに敗れてどうにも居場所が無くなった人が私の下で働く事になりました。Sさん(仮)私の加工食品部門は手数勝負みたい所がありますので、問題があった人は加工食品に入れとけ❗️みたいな押し込み部屋状態になっております。

まあSさんの評判は私の部門のパートさんも勿論知ってますから、大反対の嵐❗️なにやら不吉な予感しかしないですよね。人の問題は一番大変です。

私の部門に来る前日、前の部門最後の勤務で女同士の大げんか勃発❗️事務所でじっとしていたSさんは今日の所は帰るように言われ、早退しました すでに前途多難❗️

実はSさんとはほとんど話した事無いのでどんな人か知らなかったのですが、ペットボトルの補充とかは商品振ってあれば出来るので割と助かってます。少し難有りですが今の調子でやってもらえれば我が部門にとってプラスに転じるかもしれない。

人でも国家でもある人を悪者にすると既存のメンバーは一致団結しませんか?集団心理に基づくと思うのですが、これがいじめの原因であり、いじめと戦争が無くならない理由の一つだと思います。

かつてアメリカはイラク戦争の時、イラクを悪の枢軸国家と言いがかりを付けて国民を団結させました。今回のパートさん問題は規模は違えど本質は同じです。

ここで大事なのが、ダメだとレッテル貼られた人をいじめるなら、既存のメンバーは今以上にしっかりした仕事しないと言う権利ないよって事。因みに言う権利無く、さらにその問題の方より酷い人も我が部門は抱えています。(急に休むは仕事出来ないは勤務中タバコ吸うは…まあ酷い)何だかその人が薄れてしまうんですよね…。マスコミのスピン報道ってこういうことか❗️って感じです。

で平等主義の私としては、来てくれたSさんには、頑張っておばちゃん軍団を見返してほしい。ぐうの音が出ないほど真面目に1年頑張ればみなさん認めてくれるし、既存メンバーももっとしっかりしないとっていう空気になります。

このケースって一緒になっていじめるチーフとかもいますよね。そうなったら絶対にダメです。いじめダメ、絶対❗️

こんにちは (^○^) スーパーの店員です。

バレンタインも終わり各社決算の時期ですね。東芝は大変な事になってますが従業員は悪くありませんし、優秀な技術も沢山あると思います。海外への流出は勘弁して欲しいですね。

さて我がスーパーでも決算の時期ですが、毎回この時期は飲み会があり、いつも参加してるのですが、先日参加したものの全然楽しくないし疲れていたので眠くてひたすら早く帰りたかったです。イケダハヤトさんの言うように、つまらない飲み会で人生消耗してる場合じゃないなと改めて実感しました。大人数の飲み会は気を使うだけであまりいい話も聞けないしもういいかなと。誰かが酔って潰れる所見るのは学生時代で飽きました。

と言ってる間に今度は送別会の勧誘が 本当に行きたくない


こんにちは (^o^) スーパーの店員です。

バレンタイン盛り上がってますか❓こういう時に手作りチョコ教室みたいなイベント出来るといいんですけどね。完成されたチョコを販売する事しか今のところやってません。手作り食材は販売してますよ。

2月は味噌仕込みのシーズンですね!最近気のせいか味噌作りイベントが増えてきた気がします。時代はモノ消費→コト消費に確実にシフトしてますね。味噌作りイベントは何処も満員御礼でした。

我が家では去年から自分で味噌仕込んでます。
大豆を一晩水に浸けると、豆が水を吸って膨らみます。

次の日ひたすら茹でる。IHは火加減難しいです。

ジップロックに入れて潰す。フードプロセッサーの方が早いですが、袋で潰すのは子供でも出来るのでみんなでワイワイやります。

タライで米こうじと塩と潰した大豆を混ぜる。この時大豆の潰しきれてない物も一緒に潰します。画像は豆と塩しか入ってない

あとは空気に触れない様に樽に袋を敷いて密閉して一年おいとけば完成です!手前味噌と言って昔は何処の家庭でも自分で作ってたのです。
今年は
大豆1.5kg
米こうじ1.5kg
塩750g
で作りました。大豆は水に浸けると2.3〜2.4倍に膨らむそうです。なので出来上がりは5kg強ですね!これ考えたらスーパーの味噌ってコスパいいねー。コスト面では大量生産にかないません。

こんにちは (^ ^) スーパーの店員です。

働き方改革と言って残業は月平均60時間、但し繁忙期は100時間までは認めるって事で制限を設けましたね。私としてはまあこれくらいなら耐えれるかなと反射的に思ってしまったのですが、騙されるな❗️基本残業ゼロで考えるのが普通ですよ❗️私まで洗脳されてました。

耐えれる人もいるし、耐えれない人もいる。仕事内容によっても耐えれる時間って変わってくる。だから一括りに残業◯時間までOKってするのは違うんですよ。

カンブリア宮殿がめっちゃ良かったです。特に人を雇用してる方、大企業の経営者必見です❗️

ブラックからホワイトへ!「働き方革命」最前線


冒頭には、残念ながら過労死で亡くなられた方の一例が出ます。システムエンジニアで月残業は100時間超えていたそうです。和民や電通の一件で過労死問題が注目されている中、それでも100時間残業しないと間に合わない企業が未だにあるのが不思議です。そんなにしなくても社会は回るのでは。
以下引用
一流企業となるためには、家庭生活を充実させることが大切です。職員の皆さんが健康であり続けるために、最大限の支援をします

従業員を犠牲にして、ブラック企業と言われて残業をめちゃくちゃやらせて、それで利益を出しても一流とは言わない。世間で、あの会社は立派だ、いい会社だ、自分の息子や娘も就職させたい、いい会社に勤めているらしいねと言われ、それでいて成果も出せる会社。そのためにはやっぱり"働き方"なんです
引用終わり

まさに従業員ファーストです。取引先に説明文まで送って理解を求める徹底ぶり。取引先もそれならってことで時間を合わせて効率的になるようになったそうです。取引先と時間合わないってありますよね。スーパーなんて日曜確実に仕事だしホワイトメーカーさんとは時間合わないです。

残業が減った分給料に還元されるそうです。それなのに業績は伸びている。
今まで何だったの❓って思いません?常識を破壊しろってことだ❗️

2社目の ソウ・エクスペリエンスも凄い❗️ベンチャーならではです。
以下引用
子連れ出勤がOK。社員・パートにかかわらず、子どもを連れてきていい。子どもの面倒を見ながら働けるし、保育所の費用もかからない。
引用終わり

出産でメンバーが抜ける時に、元々人数少なかったので出産後すぐ戻ってきて欲しかったからこのような制度にしたそう。何と待機児童問題と女性の社会進出と労働力不足を一気に解決してるではないですか❗️職場によりけりですけど、やろうと思えば出来ることもあるのでは❓もはや常識なんて言葉は使ってはいけないのです。

この2社に共通して言える事は、トップである社長が本当に残業削減に取り組み、従業員の生活を守ろうとしている所です。それが、業績に繋がってるんです。お取引先や株主とゴルフしたり接待するのが仕事じゃないんです❗️言うだけの残業削減はもうたくさんだ。トップがまず動かないと変わらないんです。一番ブラックとされるSEでも残業ゼロ、年休取得出来たんだ。全ての仕事からブラックを消すことはもはや不可能じゃない❗️

カンブリア宮殿

こんにちは (゚∀゚) スーパーの店員です。

近日オープン予定の某モールですが、やはり人員が集まらず厳しいようです。そもそもテナントもやっとこさ人集めてますから、モール出店の限界も見えてきてます。近隣の店が閉店すれば人も溢れてきますけどね。

短期アルバイト時給1300円まででました❗️これは凄い❗️流石にこれは集まるんじゃないすか?その他の仕事も時給高めの設定。先日書いた従業員向け保育園も付いてるので子育て世代でも働けます。これで集まらない訳ないですよね❗️

まあこれで集まるならそれでいいのですが、これも足し算的な発想なので私はあまり納得いきません。何かお金で釣られてる感じして行く気になれないのですが。既存店の求人すら集まらないのですから、そもそも働く人口がいないのです。更に、スーパーの店員という微妙に不人気な職場だし、集まらないのは明らか。

うーむまだ人が足りない。オラオラ❗️今度は時給1500円だ❗️2000円だ❗️…という具合に数年後はこの辺まで上げても集まらないとかあるのでは❓マツコデラックスさんも、色んな事が限界にきている、と言ってましたが、庶民の大半はそう感じているのでは?未だに経済成長とか言ってるのは政府とその御用学者とマスコミだけ。現場の人間は限界きてる事はよーく知ってると思いますよ。

ラー油なくなったので、クックパッドで手作り具入りラー油作ってみた。普通に美味しい。

こんにちは (^ω^) スーパーの店員です。

先日のブログで、スーパーで働くには時間が合う人があまりいないのではないかと書いたのですが、◯オンモールでは最先端で従業員用保育園がなんと朝7時から夜22時までやってるそうです。単純にそんな事が可能なら凄いと思います。

ここからは持論ですが、7時から22時まで見れる保育士さんがそもそもいるの?ってことと、仮にいたとしても週休2日の交代でシフト勤務だとそれなりの人数いるし、その保育園自体がブラックな勤務によって成り立つようになっては本末転倒では。

営業時間が長い→
人手が足りない→
時間が合わないから人集まらない→
じゃあ保育園設置して子育てママさんに働いて貰おう🎵→
そのための保育士さんには朝7時から22時まで見てもらわなきゃ🎵→
うーむその保育士さんが集まらない

ってなりそうな気がしますが、実際に稼働してるみたいなのでちゃんと保育士さんいるみたいですが。保育園設置する事自体はいい事なのですが、店の営業時間短縮するのが先だと思うのです。

普通に考えれば公共の保育園でまかなえる営業時間にするのが効率いいと思うのですが。
人手不足→
営業時間10時から19時にする→
ママさん8時半に子供預けて9時から出勤できる。17時に退社し子供迎えに行く。それでも営業時間の大半居てくれて助かる。

つまり大手スーパーのやり方は足し算しかしてないんですね。私の考えは引き算の考え方です。もう成熟した社会だし無いものなしの時代だし、足し算しても負担が増えるだけ。これからは引き算していく方がエネルギー使わずに豊かになれると思いますが。

恵方巻は買うより自宅でみんなでワイワイ巻いた方が楽しいですね。

こんにちは (^ν^)スーパーの店員です。

よく、「〇〇さんがいるから大丈夫だよー」とか言って仕事を任せる?押し付ける人いますよね。まあ冗談のつもりだと思うのですが、冗談にしても笑えないですし、そもそも全くおもんないねん。おもんない事に言ってる本人は気づいてないのでしさ。ああ、救いようが無い。

このように言われて好感持つ人、中にはいるかもしれませんが完全にバカにされてるとしか思えないのは私だけでしょうか?一見頼りにしてる風に聞こえますが、その裏には「こんなどうでもいい仕事こいつに丸投げしちゃお」「それで問題あったらこいつのせいにしちゃお」って考えが見え隠れ。

任せるという名の丸投げ。何度見てきたことか…こう言われた時はこう返せ❗️
「あなたも他人事じゃないですよ。見て見ぬフリはやめて下さいね。何かあったらお願いしますね。」
このくらいクギ刺しといて自分の身を守りましょ。録音しとくとさらに良いですな❗️

↑このページのトップヘ