スーパーの店員の本音のブログ

スーパーの店員が仕事のことから日々学んだこと、思った事、とんでも客の事、趣味の事、漫画の事、転職の事を書く要するに雑記ブログです。

2017年09月

こんにちは(^^) スーパーの店員です。

ミニマリスト、セミリタイヤ、ダウンシフトに興味があります。ほんでそれを少しずつ目指しているスーパーの店員です。

①必要無い物は買わない。

私自身昔っからそうでしたが、ある程度続けられるかどうかで買う、買わないを決めてました。例えばギターもまずは元々家にあった弦もサビサビのアコギで弾いてみてある程度弾けたら友人から1万でエレキとアンプ譲ってもらいました。そしたら本気でバンドやりたくなったので5万くらいのギター買ったという訳です。今もジョギングするのに普通のスニーカーで5年くらい走ってましたが、やっと板についてきたのでシューズとウェアを今から買います。逆にゴルフは父親のクラブで少しやりましたがイマイチ続かないので辞めました。この様に最初からお金をかけず、ある程度出来る様になってから本格化するようにしてます。
ってな事言うとアンチも居ます。最初からいいものでやらないとやる気が萎えて続かないだとか、貧乏臭いだとかケチくさいだとか。でも最初から高いギター買ってすぐ辞めた奴いっぱい知ってるし、道具の値段云々より本人のヤル気次第でしょ。モテたいからって理由だけで始めたヤツは殆どやめる説はかなり当たってるぞ❗️

②買う前に自分がそれを使ってるシーンを想像する。

これが一番大事。イマイチ思い浮かばない物は買わない。例えばミニスーファミとかめっちゃ欲しいと思ったけど家でやる時間無いの見えてるし、埃かぶるシーンが浮かんだ。この想像は高確率で当たる。

③今の経済力の範囲内の生活をする。

みんなどうしてローン組んでまで車買うのだろう?お金貯まるまで今の車乗って貯まったお金の範囲内で買える車にのればいいんでない?家も一緒で頭金最低500万つまないと買えなくないすか?そうしないと元金がでかいから利息も大きいし月々の返済が8万とか10万の世界にならないすか?固定資産税もあるし。そんな非現実的な返済は無理だよ。
ローン返済は5万以下に抑えれば何とかやっていける気しませんか?それが無理なら5万〜の賃貸にいた方が修繕費もかからないし固定資産税もないしいいと思います。それか今空き家だらけなので安く買って多少直すとか。無理して土地から新築買うなんて馬鹿げてます。

↑たまたま見つけた45歳からセミリタイヤしてる方のブログ。めっちゃ面白いです。まだ30代の私なのでセミリタイヤは40代を目指して奮闘します

こんにちは (^^) スーパーの店員です。

スーパーは人手不足で店も回せない時代が必ず来ます。最大手のイオンさんなんかは7時から23時まで意地で回してますが、中の人は大変じゃないですか?それとも最大手の誇りにかけて一丸となって頑張っているのでしょうか?身体壊す前に休んで下さいよ。そのうち必ず10時から19時営業の時代が来るから。地域によって営業時間変えましょうよ。最大手から率先して動いてくれれば地方のスーパーも動きやすから。みんな待ってますよーー

そんなこんなで中途採用も過熱化してるスーパー業界です。大手GMS(もう死語か)、スーパー、地方スーパー、それぞれ給与体系も違えば労働環境も違いますから。嫌になってやめる人を即戦力として欲しいに決まってます。

わりと福利厚生がいい我がスーパーに中途採用が入ることになり、なんと私の部下になるとのことです。一体どんなのが来るのかかなり不安ですが、本当にやる気があってスーパーにほねを埋めるくらいの気持ちがあるのなら本気で教育してあげたいです。

悲観的な事ばかり言ってきましたが、スーパー自体が無くなる訳では無いですからね、ちょろい所が淘汰されていくだけですから。これからはもっと洗練されたスーパーが増えて、スーパーの店員の社会的地位も向上してくれたらいいなと思います。スーパーの仕事が心底好きな人も沢山いると思いますから。

でも私はもういいです。早く転職して別の道を行きたい。10年するとそれ以降は惰性だし、営業の縮小もする気無いし、配置転換も無さそうだしこのままここでずっとじゃがりこを積み続けて、クレーマーの無理難題を処理して、上司の気まぐれな指示に振り回されていくのは嫌なのだ。

今度来る人には、めっちゃ前向きに接してあわよくば後釜になるレベルまで育ってくれたらいいな。

こんにちは (^^) スーパーの店員です。

10年以上現場で仕事してるとじゃがりこ積んでる時にふと(このままでいいのだろうか…)といった不安が襲ってくるスーパーの店員です。あるあるですね。(^^)

生鮮品の経験も無いし、本部スタッフになる道も無い。ってことはこの先ずっとじゃがりこを積み続ける仕事(勿論それだけじゃないが)が20年30年と続く訳だ。これで不安にならない方がおかしいでしょ。

私のスーパーにも生涯現場の人は確かにいますよ。いますけど目が死んでますよね。
目が死んじゃう気持ちめっちゃ分かります。10年経つとモチベーションの維持が難しい。私も目が死んでます。今の仕事しながらでもいいから別の違った領域の仕事をやりたい。そんな時期なんだ。そうしないと一生じゃがりこ積み続ける事になっちゃうし。ペットボトルとか重いし50代過ぎたらキツそう。米とか50過ぎて積んでる姿…想像するだけでゾッとする。

入社したころは売場楽しかったですよ。新鮮な体験だったし、出来ない事だらけだった。けど10年って長いよ❗️甘いと言われようが何しようが長い。世の中の変化のスピードは昔と比べ物にならない。今年の経験が来年、再来年に生かされるかなんて分からないのだ。

10年、20年、30年と同じ仕事してる人ホント凄いと思います。モチベーション維持の良い方法あれば是非教えて欲しいです。(^^)

環境が変わらないなら自分から動くのも手ですよね。こればっかりは人それぞれ。周りに流されず生きたいです。

こんにちは (^^) スーパーの店員です。

非リア充、コミュ症、低身長、ゲーマーの4拍子揃ってるスーパーの店員ですが子供が2人いて絶賛イクメン中です。
そんな中今の子供ってユーチューブの子供が遊んでる動画見るの好きなんだって事に気が付いた。カンナ&あきら、ひまわりチャンネルはかなりの再生回数だ。


ウチの子供もかなり見てます。店でもスマホを子供に見せながら買い物してる若いお母さんいますね。これが今のスタンダードだ。

自分らの時はどうだっただろう。ドラクエやらマリオやらファミコンに夢中だった。私は飲み込みが悪かったのでドラクエはよく分からずにやってました。装備のやり方が分からず全員ひのきの棒やぬののふくという軽装備でレベルアップでカバーするというかなりの根性論を貫いてました。(というか分からなかった。)ポルトガまで行けたけどそれ以降全く進めず挫折するという苦い過去があります。

そんなゲームばかりやってると必ずでてくるのが母親だ。そんな物ばかりやってると馬鹿になるとか、外で遊べとかあれやこれや言ってゲームの邪魔をしてくるのだ。

それもそのはず、母親の世代は子供の頃外で遊ぶしかなかったのだ。その頃の感覚で我が子に接している訳だ。

今はどうだ。私の母親なんかはネットばかり見てると脳みそ溶けるとか未だに言っているのだ。でも時代はネット使えなきゃついていけないよね。子供の頃から慣れ親しんどいた方がいいと私は思う。
最初はほっとくと際限なく見るので流石に注意したが、一通り見ると1時間もすれば飽きるのだ。そしてユーチューブで見た遊びをリアルでもやろうとする。これって良くない?
なので私の方針は飽きるまで見せるだ。見過ぎてたら注意するけど放置してたら自然にやめるようになった。

子供にネットを見せるのは程度にもよるけど、単純に「ネットは悪だ❗️」とか「ネット見ると馬鹿になる❗️」と悪者扱いするのは絶対違う。これから必須のスキルなんだしうまく活用していくのがこれからの子育てだ。勿論誰も経験してないから分からないがそのうちネットで子育て本とかブログとかでてくるんじゃないの?

子供も子育ても時代に合わせてアップデートしてるんだし頑なに悪だと決めつけて禁止するよりそれを子育てに使えばいいのだ(^ ^)

こんにちは (^^) スーパーの店員です。

非リア充でコミュ障なのですが、実は低身長なスーパーの店員です。見事に3拍子揃ってます。学生時代、青春時代がどんなだったか大体想像つくと思うので敢えて触れません。というか何があったか余り思い出せません。

デブ→ライザップで何とかなる。
ハゲ→植毛、アデランス。
ブサイク→高須院長にお願い。
スポーツ→頑張ればそれなりになれる。
勉強→同上
コミュ力→セミナーに通え。
身長→どうにもならない。

身長だけはどうにもならない持って生まれたファクターなんだ。でもそこで一番比較されるのは確かなことなのでわ?

①160cmと165cmには絶対に超えられない高い壁がある。

最近はネットが普及してるので、身長は気にしないだとか、大事なのは中身だとかわかったような事言ってる記事が目立ちますが、女子の50%以上の人は160cm男子、もしくはそれ以下の男子は恋愛対象外というデータがあります。つまり低身長男は残り半分の中から自分と気が合う人を探さなければならないのだ。ストⅡでいうと最初からハードモードという訳だ。
私の勝手な推測ですが、165cmを超えていれば70%以上の女子、170cmなら100%だと思われる訳です。(これまでの経験上)ただし、100%の女子が恋愛対象として見てくれるというだけで本当に付き合ってくれるかはその人次第だ。しかしながら低身長男よりはイージーモードなのは確かだ。

②低身長男でもモテるヤツはいる。

これ確かにいます。妙に女子と気さくに話しできる人。つまりコミュ力が高いのだ。「〇〇ちゃん」とか言って下の名前で呼んじゃうヤツだ。低身長でもモテるヤツはコミュ力が高い。低身長で寡黙な男はモテないのだ。でも高身長で寡黙なヤツは結構モテたりするのだ。この差ですよね〜 私のように三拍子揃うとどうしようもない。

③低身長だからコミュ障になったかもしれない

小学校くらいから身長に差がつき始め、背の高い人は見た目に大きいし意見も説得力あるし何するにしても(すげーなー)って見えました。それに比べて自分は…みたいな気持ちが蓄積されていくんですよね。中学だとさらに顕著になります。同級生から「お前将来どうすんの?」とか言われたりしたからね。そのうち「自分はリア充になる資格すら無い」という事を悟ります。そして全ての感情を遮断します。そしてコミュ障になります。
こうして非リア充、コミュ障、低身長は生産されていくのであった。

身長は関係ないとかぬかしてるヤツに限ってリア充でコミュ力高かったりするのだ。そんなヤツの言う事は信用するな❗️
でも前から言ってるようにリア充って定義はマスコミが決めた定義だし、自分が納得した人生ならその人はリア充なんだ。



こんにちは (^^) スーパーの店員です。

ほぼ毎日モンスターカスタマーに悩まされているスーパーの店員です。
世間の一般常識って言葉は好きではないのですが、マナーと言えばいいのでしょうか?学校の授業でやって欲しいすね。

①2リットルの水1ケース買ったけど1本飲んだら味がおかしい。残り5本返品させてくれ。

↑:(;゙゚'ω゚'): ほえー世の中には色んな人がいるもんだ。1つづつ潰していくよ❗️
水の味の違い分かる人います?いやいないとは言いませんよ。少なくとも私は水はおろかビールの味すら分かりません。

500円程度の事だがわざわざ店まで持ってくる労力の方が無駄じゃない?その水料理に使う、飯炊きに使う、コーヒーに使う、直接飲む以外にも使い道ありますよ❗️

というか自宅に持ち帰った食品を返品するのは基本勘弁だ。何されてるか分からない。めっちゃ高温で保管されてたかもしれないし。保存状態が見えない物は再販できまへん。

②自販機で買ったけど出て来なかった。時間が無いからとっとと返金しろ❗️

これは子連れの若いママさんでしたが、自販機トラブルに関しては返金詐欺問題があるのです。なのでどれを買ったのか?いくら入れたのか、などちょっと時間をかけるんですよ。そうしてお客様との信頼関係を少しでも作ってから返金するのがいい流れなんだ。

買った証拠も無いのに何の罪もない店員を子供の前で「時間無いからさっさと金返せ❗️」って…私も子供いますからなんですが、この子もそんな風になっていくのか…と思うとモラルハザード時代が到来するのは間違いないかも。

スーパーの店員を奴隷か何かと勘違いしてる奴ら❗️スーパー無しで是非生きていって欲しいですな。o(`ω´ )o

こんにちは (^^) スーパーの店員です。

何やらグーグルアドセンスとやらをこのブログに貼ろうとしたらスマホでログイン出来てもPCでログイン出来ないじゃんか❗️ってな感じでモタモタしてたら更新出来ませんでした。

スーパー業界はまさに分岐点ですな。ユニーファミリーマートとドンキが資本提携しましたから。

業務提携<資本提携<経営統合<合併

の順で結びつきの強さが違います。ユニーとファミリーマートが新たにホールディングスを作ってユニファミにしたのか経営統合。今回のドンキはその前段階になる訳ですね。そう考えると凄いスピードで時代が動いていると感じます。

何度も書いてますが時代は完全にオーバーストアです。コンビニの隣にコンビニがあったり、スーパーの道挟んだ向かいにスーパーがあったり、こんなにいる❓って思わないすか?
飽和してるってことはこれから淘汰されていくのです。それが自然です。これからスーパーが統合したり閉店したりしていくのは自然の摂理という訳ですね。その変化に対応出来た企業は生き残っていくでしょう。出来なかった企業は淘汰される。大変シンプルな話です。中で働く従業員も変化に対応していかないと淘汰されます。
「ウチの会社は大丈夫だ」とか根拠のない事言ってる上層部がいる所。一番危ないですよ。自分の目で情報を収集して判断しましょう。

そんな中最大手のイオンの利益がヤバイという記事が。

イオンの本業である小売が全く利益が無く足を引っ張ってるってこと。でもイオンってビシバシモールの新店舗オープンさせたりしてる印象ないすか?その通りで店舗数は増えて売上も増えてるのに利益が減ってるという異常事態。

この場末のブログでもよく読まれているのがこちら

平たく言うとオーバーストアで人手不足なのにやる事は増えるし営業時間拡大するし世の中限界きてない?って事。10時から19時までの営業に戻せば一直勤務出来るし人手もそんなにいらない。売上のウェイトの大きい時間帯に最大限の経営資源を入れるのが最も利益が出るのではないかと。夜はコンビニかまだ消耗戦やってるスーパーに任せとけばいいのです。
イオンさんほどの業界のリーダーからこれをやって貰えるとありがたいですけどね。拡大路線のリーダーから縮小路線へ是非変えていって欲しいです。必ず利益が出る店になります。
(責任ないけど( ´Д`)y━・~~)

こんにちは (^^) スーパーの店員です。

ついに分かりました。私はどこか人と違うと思ってたのですが、幼いころのイジメのせいなのか、捻くれてたせいなのか分からず大学まで卒業してしまいました。今ではコミュ症とか非リアとか定義がありますが昔なかったからねぇ。昔だったら暗いとか?無口とか?そんな感じ?

ズバリ私は絶食系男子だった❗️ネットで見てこれだ❗️ってきましたね。育った環境なのかよく分からないがこれにめっちゃ近いです。

↑絶食系男子の10の特徴(これ見れんのかな?)

①男同士が気軽で楽しい

これはそうですね。こんな事言うとすぐゲイなんか?とか言って沸いてくる奴がいますがゲイとかホモでは絶対にありません。結婚してますし。んでも大学の男子寮は気楽で居心地良かったなー。

②見栄を張らない

これもそうかな?変にブランド品とか興味無いし車も足だと思ってるので同じのをもう10年以上乗ってます。プライドも無いと思ってますね。元々いじめられっ子ですから、恥も外聞もどうでもいいのです。

③距離感が近い

これはすいません、そうでもないかも。コミュ症だし、異性としゃべる時の距離感はハンパ無いくらい遠いと思いますよ。全て当てはまるわけではなかった。

④1人の時間を大切にする

これはそうですね。以前記事にも書いたように1人の方が気楽で好きです。ぼっち飯、ぼっち居酒屋、ぼっち水族館、ぼっちフェスなどいろいろやってきました。


今は結婚したので1人の時間は余り無いです。それはそれでいいですけどね。

⑤理想が高い

これはそうでもないかな?そもそも理想とか持ってもいいんですか?選ぶ権利ねーよってくらい非リアだったので。理想とかそんな次元の話はリア充の合コンとかで存分に話し合って頂ければ良いと思います。

⑥仲間意識が強い

これもちょっと違う。仲間がいれば良かったのですが、非リア過ぎて仲間がいなかった。そもそも群れるのが苦手なのでこれは無いかな。

⑦アピールしても気付かない

これはありますね。私の様な者でもそこそこアピールを受けていたようです。気付かない振りしてそのまま放置しときました。自分からいかないクセに受け身は苦手です。何てワガママな奴だ。アピールされるという事は自分に何処か隙があったという事か。まだまだ修行が足りない。

⑧しっかりとした趣味がある

これはあり。でも飽きっぽくてなかなか続かないすね。パチスロは10年ハマりましたが辞めたしギターはたしなむ程度。今一番続いてるのはジョギングかと。そろそろスポーツウェア買おうかな。

⑨寂しさを紛らわせてくれれば、それでいい

これは分からないですね。そないに友達自体いないので。寂しさが心地いいです。

⑩興味を示さなければ動かない

これは合ってますね。 自分からアピールして行くのが普通の人だと思いますが、自信がなさ過ぎるのと、向こうにその気が無ければエネルギーが無駄になるわけなので、自分にはそんな事は起こらないと言い聞かせてる訳です。

てな感じで6から7個は合ってます。どうしてもトラウマから卑屈になってしまいますね。私は絶食系だという人と是非一度喋ってみたいです。

こんにちは (^^) スーパーの店員です。

いやー最近行ってますか?ファミレス。ウチは子供2人いるのにマックもファミレスもほぼ行ってなかったね。

んでたまたまauウォレットのポイント使いたかったから使える店探した所…◯ストしかねーじゃん❗️って事で◯ストに行くことに。

ポイント飯だし気兼ねなく注文しようとしたがどうしても性格上計算してまう あとマイルールを持ってます。

マイファミレスルール
①ドリンクバーは頼んだら負け。
これどうですか?自分は水あれば充分だし料理にジュースとか合わないですから飲んでもお茶しか飲まないし。強いて言えば食後のコーヒー代というなら納得ですが。

②セット価格は疑え
よくライス、ドリンクバー付きで399円とかありません?私はどうしてもライス単品の価格が知りたくなってメニューをパラパラめくり始めます。だってライス150円なら単品と水で充分だし、無駄に飲みもしないドリンクバー頼む必要無いべ。

父 ステーキランチ+ライス ドリンクバーセット
母 オムライス 単品
子供 キッズガチャ付きのスパゲティ×2

これで行った所…
まずステーキが別に柔らかくもないしガーリックソースも色が赤いし味も微妙 ソースって醤油ベースの想像してたので見た瞬間 ナニコレ❓ でした。テーブルに醤油置いてあったのでつけたらこっのが美味いし…しかも店員がライスの注文忘れてるし…もうええわってなりそうになりながらもピンポン押してちゃんと注文し直しました。いやー大人だ。

あとガチャ付きのスパゲティ。しゃーないすよ、しゃーないんすけど量多くね
とても幼児2人には無理だった 結局1つ父が食べる羽目に。キッズメニューは写真じゃ量が分からないので5歳児なら丁度とか書いてくれんかなー。人それぞれだけど大体平均値ってあるでしょ?その目安があればなーー。

何とかスパゲティも食べたし もう大丈夫…って、母がオムライス残してるー 味が濃すぎて食べれないそうです。腹がパンクした:(;゙゚'ω゚'):

さあお会計だ。
「3200円です。」
「じゃauウォレットで。」
お会計終了。
これ自腹だったら泣いてたわ。まあまあいい値段しますね❗️これって普通に皆さんこれくらい使うの?だったらもうファミレス行かないかも❗️

何せ我が家はファミレス向いてない事がよーく分かったランチでした。

↑このページのトップヘ