スーパーの店員の本音のブログ

スーパーの店員が仕事のことから日々学んだこと、思った事、とんでも客の事、趣味の事、漫画の事、転職の事を書く要するに雑記ブログです。

2018年01月

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

unnamed


非リア、コミュ障、低身長ですが何故か奥さんと子供がいるスーパーの店員です。最近改めてお母さんの偉大さに気付きました。

私はというと日曜はほとんど仕事で子供は平日は保育園だし関わる時間がお母さんより圧倒的に少ないのです。夜も遅いので一緒に寝るのは休みの日だけ。あとは寝かしつけも全てお母さん任せだ。

先日たまたまお母さんに主婦休みをあげて晩御飯と風呂と寝かしつけを全て担当しました。そしたらその大変なこと。世のお父さん、日頃子供の世話してますか❓自分ではやってる方だと思ってましたが甘かった💦

寝る時に上の子供が
「お母さんはどこ❓」
「もうすぐ帰ってくるからもう寝よう」


・゚・(●´Д`●)・゚・
(泣いて寝ない)



仕方なく帰ってきたお母さんにお任せしました。

毎日毎日一緒に寝ている人が1日いないだけで子供にはとても違和感を感じるのでしょう。その点においてはお父さんは絶対に勝てません。寝かしつけ一つ出来ない。お母さんが日頃どれだけの仕事をしているのか痛感しました。

子供とずっと一緒に家にいるのって実はかなり大変じゃないすか?ずっとYouTube見せとくって手もありますけどさすがに丸1日となると子供にも悪影響でしょうし。ってことはどこかで遊んであげたりして自分の時間を削らないとならないのだ。そしたら専業主婦とはいえ自分の時間などほぼ無いのかもしれない。共働きなら尚更だ。

普段家事、子育てをしない方。たまに奥さんに休みあげているでしょうか❓月1でも全て家事をやってみると大変さが分かりますよ。少なくとも私はスーパーで働いている方が慣れてるので楽です。(もう辞めたいけど。)







こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

非リア充、コミュ障、低身長の3拍子揃った私ですが、要するに見た目が弱そうなんですよ。そして見た目が弱そうな人って言われやすい(言いやすい)人になっちゃうんですよ。これ分かって欲しいな~。

日本人特有の押しに弱いとでも言うでしょうか。気が弱いとも受け身とも言います。とにかく反論せず受けてしまう人、皆さんの職場にもいませんか❓

そんな人って「こいつならどれだけ言っても大丈夫だろう」←みたいになってません❓
気が弱くて反論できない人。まさに私の特徴ですね。だがしかしこんなことしてると周囲の人はどんどん調子に乗ってくるのだ。だって何言っても反論しないんだから。そりゃ仕事でも何でも降ってきます。そのうち他人の事までまるで私が悪いかのように降ってきます。

私の場合職場でぶちギレした事が何度かあります。溜め込むとどこかで爆発するんです。何の特にもならないですが。ちょっと反論くらいしないと自分の環境は何も好転しないのだと悟りました。。まさに「本音で生きる」だ。

私のようにコミュ力低くて自己主張が苦手な人は言われやすい人になる前に一度反論してみよう!最初は結構みんなびっくりするよ。そして言われる事減るよ❗みんな弱そうなやつを探してるんだ❗そんなクソみたいなヤツらの言うことなど聞く必要ないのだ。

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

全国的に大雪と寒波で悲惨な状況になってますね。こんな状況でも学校はやってるし会社にも行くしスーパーもコンビニもやってるって凄い社会ですな❗休みにしても多分問題無く回っていくことでしょうに。

しかし今回の雪で何が問題かってトラックが立ち往生して道があちこち封鎖されてたことでしょう。道が止まる=物が動かなくなる。ということで、食べ物無いからコンビニ行こーとかスーパー行こーとか通用しないんです。だってスーパーにも物が入ってこないのだから。改めて道路の大切さが分かりました。物が入ってこないのなら開いててもしょうがないのがリアル店舗ですね。

こんなときドローンが活躍しそうじゃないかと個人的に思いました。道も電車もストップしたらそもそもAmazonも届かないし、ストーブの灯油だってガソリンスタンドまで届かない。灯油切れたら大変ですよ。

ドローンなら道が凍ってようが大雪だろうが関係なく物を運べます。吹雪の中ちゃんと動くのかは疑問ですが。💦

今回の雪ではまだドローンを使うほどではなかったのかもしれないけどこれからの活用に期待です。大雪で渋滞にハマった方、帰宅困難な方はもうこりごりですよね。大雪の日はなるべく自宅勤務、学校休み、スーパーはあるものだけ販売、どうしても必要な物はドローンで運ぶ、とかでどうでしょうか。




こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

元々引っ込み思案で大人しい私でしたが、この本を読んでから少し考えが変わりました。

内容をとてもざっくり言うと、自分の本音を押し殺しても何も変わらないし、そんな事は世の中にとってちっぽけな事。だったら本音を言えばいいんじゃない❓ってことだ。

確かに「本音」と「建前」と言う言葉が存在して、私の立場上はそんなことは言えないけど、、、とかありますよね。

もしそんな人が上司にいた場合、「立場上そんなことは言えないけど、、、」の後の上司の本音がめちゃくちゃ聞きたいのだ。私の場合は「会社側はこう言ってるけど実際現場だと違うよねー」とパートのおばちゃんには本音を言っています。

だがしかしほとんどのサラリーマンは建前主義で、自分の本音を押し殺して自分の「役割」の演技をしているのだ。店長、副店長などある程度地位のある人なんかそうだ。会社の方針にたとえおかしい所があっても、それを徹底させるのが仕事なんだ。(私もそうですが。)

そして上に行けば行くほど歪んでいくのだ。そもそも会社の組織としてA部とB部とC部があり、それぞれ別々のことを持ってたとして、じゃあそれを実際にやるのは何処?って言ったら現場な訳です。A部の人はA部としての仕事の徹底度合いをチェックすればいいので、他の部など知らないのだ。

現場からしたらたまったものではない。ABC部の全ての要求を体現しなければならないのだ。この仕事の不公平感といったら無い。
そこで私などが「そんなのおかしいだろ❗」って声をあげても「こいつは会社を良くする為の仕事をやる気無いやつだ」というレッテルを貼られるのだ。実際に皆やってるかといえばやってる振りをしてるだけ。つまり演技派の人ほど会社に居残れるやつだし、出世出来るやつなのだ。

本音で生きる人が邪険にされるのはこのような理由からだろうか。サラリーマンは俳優並みの演技力が必要とされる時代かもしれないぞ❗

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

モンストを無課金で頑張ってもうすぐ2年経とうとしています。そんな中ついにやってやりましたよー。

覇者の塔クリアーー❗❗
Screenshot_20180121-085130
Screenshot_20180121-085203


友達がいないのでLINEで応援を頼むこともなく完全に自分のデッキでクリアなのだ❗

31階、33階、38階は鬼でしたね。運と技術を駆使しないといけません。それ以外は何とかいけます。38階何回やったか分からんくらいです。どんだけ時間無駄にしてんだか。

しかし無課金でこれだけ遊べるモンストって凄い❗ちなみに私はモンストしかやってません。


こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

はぁ😞💨

店長になかなかの勢いで怒られてしまった。まあ私が悪い❓のか微妙な問題でした。(本当は直属の部下が悪い)
これを問題は自分の中では直していかないといけない問題だと思ってました。まあそれを表に出さず違う側面を批判したら「棚上げすんな!!」的な感じでほぼ怒鳴りでした。いやー30代中盤でもまだ子供みたいな怒られ方するんですよ❗何でこんなことになったか書くからよく見とけ❗

部下の責任は上司の責任になる。
これ本当は部下が怒られるべき案件だ。多分私の部下は割とリア充でシュっとしているので言われにくいタイプだ。私に言う勢いとは違うのは確かだ。ここぞとばかりに「お前が悪い」と言われたのだ。

代替案が気にいらなかった。
その問題に対しての代替案を提案したらそれがやっちゃダメみたいな事だったらしく(私的にはいいと思ってた)怒鳴られた。まあこれに関してはすいませんと言うしかないですね。

みんなが見てる前で怒られた(晒し者)
正直ここまでされたら本当にお金の為にしがみついてるよなーと心から思います。金の為なら言われることは絶対なのか❓皆の前で言うのって時と場合によってはパワハラなのでは。

私よりダメな人はたくさんいる。
正直私は仕事に関しては中の上で部下もいるし部門を統べる立場です。決して出来ない方ではないです。他に仕事の出来で注意される人山ほどいませんか❓

結局は言いやすい人に行く。
過去記事にもありますが私は非リア、コミュ障、低身長の3拍子揃っております。
見た目がしょぼいしケンカしたら勝てそうなんですよね。そんな人には何でも言いやすいのが世の中の常なのだ。

振り返ればこれまでの人生いつもそうだった。他の人が悪くても言われるのはいつも私だ。そんな理不尽に慣れ過ぎてしまっているのかもしれない。

これだけプライドずたずたにされた訳ですが仕事はまだやります。まだやりますが、内心はもういつ辞めてもいいし、スーパーにはやり残したことも未練も何もない。

これが続くようなら本当にその場で退職も視野に入れてやっていきます。




こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

スーパーの店員ブログなのにスーパーをディスりまくってますが、そんなブログなのでご了承ください。

日本のフードロスが600万トンだとテレビで特集してました。これだけの食料を世界の貧困層に届ければかなりの人数救えるのだ。 というか日本ですら食べ物に困ってる人いるよ❗どんだけでも食べ物余ってるのに。

廃棄食品を豚の飼料に再利用する工場が出てきて、まだ食べれるパンを大量に機械に入れて「勿体ないと思いますね。」と言う。私も毎日毎日パン捨ててますが捨てないと不正ですからね。誰か食べても不正だし。分けてあげたいと思っても捨てるしかないのです。

どうして廃棄が出るのでしょうか?

賞味期限の表示が厳し過ぎる。
賞味期限は実際に品質劣化する3分の1だそうですね。1年だったら3年はもつ。生物の消費期限ももう1日2日伸びたら全然違ってくるのだが。

捨てる食品を回収する仕組みが無い。
回収業者は一部来ているがまだまだ燃えるゴミに捨てている。

スーパーも廃棄作業が面倒。
回収する仕組みがもし出来ても、こっちはいちいち捨てる食品分別して捨てるほど暇ではない。それ専門の人1人雇わないとやってられない。雇う余裕も無い。

スーパーの実店舗数が増えすぎ。結果として廃棄が増加。
自由競争の名の元にスーパーの隣にスーパーが出来たり、必要以上に店舗が増えすぎだ。1店舗→2店舗になると、売上は合計で120%になるが廃棄は純粋に2倍になる。店から出る廃棄の量はほぼ決まっているし、減らすとしたら夕方には全て売場空っぽになるようなスカスカ発注にするしかないのだ。そんな店夕方から客こないでしょ?だからみんな少し廃棄にするくらいリスク持って発注してんの❗

消費者が新しい物から買って行く。
よく奥の方から持ってく人いますよね。気持ち分かりますが使い切れるなら古い物から買って欲しいですね。ってか切れてもまだ使えるから❗

期限切れ食品スーパー作れば❓
てなわけでそんな廃棄品を店の裏にまとめてもらってそれを朝から回収して回る。スーパーやコンビニから。10時頃に回収終わり、値付けして陳列。11時オープン
主に加工食品、パン、日配品、惣菜、野菜など。野菜は規格外で弾かれた物をJAや農家から買う。
価格は店頭価格の5割~7割引でどうでしょう。菓子パンなら一個50円、30円だ。

卸業者からメーカー在庫商品格安で買う。(ディスカウント)スーパー、コンビニからは無料で回収する。農家からは格安で買う。スーパー側は廃棄する手間が省けて一石二鳥ですな。肉はちょっと置けないかな❓こんなフードロス削減スーパーもいいですね。

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

ブログの中で2年後にセミリタイアを目指すとか書いておきながら、現在資産が800万しか無いので、ほぼ無理なのが見えているスーパーの店員です。

ですがこれ以上スーパーの店員という何も身に付かない、社蓄性の高い、何のコネクションも無い、世の中にあっても無くても困らない仕事を続けるのは今後の自分の人生にとってもマイナスだと思ってます。60歳まで働くとしたらまだ先の方が長い。40歳を目処にスーパーの店員とはサヨナラする覚悟です。もっと早まるかも。

最近はセミリタイアブログを一から片っ端から読みまくってます。大体は独身で投資やFXなどマネーを駆使して資産を増やしていらっしゃる方々ばかり。たまに夫婦でセミリタイアしてる方もおられます。

中では金さんが1番好きです。
金のお金日記

文章は天才的に面白いし、資産形成、節約術、お得な制度の活用など隙が無いです。私も結婚しているとはいえコミュ障だし友達いないし低身長だし会社の飲み会行きたくないしとても話が分かります。

私といえば妻もあり子供二人あり、家のローンありともう詰んでるじゃん❗と言われかねない状況だ。ただ一般的な3000万の35年ではなく、1200万の30年です。月々は45000円程度の返済で済んでます。これだったら一人暮らしのアパートと変わらないですよね。

今の所の生活費は月20万あれば何とかなっています。今働いていない奥さんに少しでも収入を得てもらい二人で合計20万の収入を得る。仕事は一つでなくていいし、最優先はストレス無く働ける仕事、2番目に自分が興味ある仕事、3番目に給料の順で決めていきたい。

今労働市場は空前の人手不足で、年齢制限もあって無いものだ。なるべく時間から時間までの仕事を選びたい。正社員でなくてもいい。とにかく自分に無理が無い仕事をし、生活は節約、倹約に努める。

働く側の権利を主張しやすい時代に変わってきている。労働者は条件のいい所に集まるし、ブラックな働かせ方の所からは人は離れて行くのだ。人を大事にしない企業は人手不足で回らなくなってしまえ❗❗

「えー私はちょっと9時から12時までなのでお先に失礼します」と平気で言っても良いのだ。「愛社精神」などという訳のわからん宗教に付き合う必要など1ミリも無いのだ。

2年後は無理でも、45歳にはセミリタイアしたい❗

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

元旦から今年の目標立ててみました。空欄は個人情報と身バレするので伏せてあります。半分クリアできたらいいかなといったところでまったりやっていきます。

目標 達成 
1 あと2年で200万 今年100万の貯金する
2 月間で8万ずつ浮かす
3 フィナンシャルプランナー3級取得
4 クラウドソーシングで稼ぐ
5 積み立てNISAする
6 確定拠出型年金やる
7 積み立て投資信託
8 ジョギング15kmコース走る
9 ハーフマラソン走る
10 自分主催で飲み会する
11
12 朝活に行ってみる
13 講演会に行く
14 釣りに行く
15 作詞作曲する
16
17
18
19
20 BBQする
21 取引先と飲みに行く
22 さんと飲む
23 麻雀する
24 家族旅行に行く
25 1人キャンプする
26 畑する
27 かぶら作る
28 わらびとりする
29 筍掘りする
30 キャベツに挑戦
31 病気しない
32 冬の咳ぜんそく気を付ける
33 免疫力を意識した生活を調べる
34 iPadミニを下取りする
35 映画館で映画見る
36 セミリタイアブロガーに会う
37 ブログで収益をあげる
38 お母さんココナラで占いする
39 ブログのPV月間1000を達成
40 仮想通貨を買う
41 さんピアノ習う
42 幼稚園の行事に行く
43
44
45
46 転職先を探す
47 米農家の見学に行く
48 ドローン買う
49 ドローンを仕事にする道を探す
50 異業種交流する
51 airbnbを利用して宿泊する
52 スマホ決済できるようにする
53 wifiをマイネオに移行
54 ばあちゃんのスマホ購入
55 カーシェアuberを利用する
56 誰かの携帯料金を下げてお金を産み出す
57 温泉に行く
58 英会話の勉強開始
59 に食べに行く 
60
61 同期会になるべく参加する
62 826asukaのエレクトーン聞く
63 吹奏楽聞きに行く
64 バドミントンする
65 横山光昭さんの本読む
66 クラウドファンディングする
67 ふるさと納税する
68 インスタグラムの投稿を開始
69 Twitterのフォロワー増やす100突破
70
71 楽天カード作る
72 クレジットの引き落としを楽天カードに移行
73 水耕栽培でネギ作る。
74 池袋タマツキに行く
75 レターポットを利用する。
76 藻谷さんの講演に行く
77
78 無駄な飲み会に参加しない
79 繰り上げ返済する
80 自分の資産の見直しをする
81 丸魚を切ってみる
82 魚の刺身を作る
83 魚の煮付けを作る
84
85
86
87
88
89
90
91
92
93
94
95
96
97
98
99
100

これスマホのエクセルで作ったのですが一発で貼り付けできました。便利ですねー。ってか歯抜けだらけですいません🙏

特に投資、マラソン、ドローンはやりたい所ですね。こんな感じで目標立てたのは初めてです。一月ごとに達成度をチェックしていきます。

2017年 
年収(手取り)450万
子供手当て 30万
計480万

資産
貯金 460万
証券 30万
個人年金 200万
払込済み 養老保険 100万
計790万

支出 固定費
保険 25万
固定資産税 12万
自動車税 4万
車維持費 10万
ネット 8万
携帯 6万
ローン 54万
NHK 2万
新聞 3万
幼稚園 36万
計 160万

支出 変動費
電気水道 15万
食費 72万
消耗品 15万
外食娯楽 20万
計 122万

収支 480➖282=192万
実際の収支は➕100万くらいだと思います。
資産の管理がまだまだ甘い。

実際セミリタイアするとしたら今働いていない奥さんにちょっとでも収入を得てもらい、自分は接客のストレスの無い仕事を掛け持ちして世帯月収で20万あればいいと考えてます。20万だとちょい足りないので25万かな?

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

いきなりですが、楽な仕事の人が「あー楽でいいわー」って言う訳ないですよね。私はというと常に「しんどい」「辞めたい」「やること大杉」といったネガティブなセリフばかり出て来ます。

そんで2年前くらいから会社の方には、「いろいろ経験したいので生鮮部門に行きたい」と希望を出し続けていますし、周囲にも変わりたい事をちらほら言ってます。まあ何の音沙汰も無いですが。

こんなことを周りに言うと「何で❓どうしたんだ❓」とか、「鮮魚は冷たいし臭いし大変だよ」とか、「衣料品は訳わからん客と小一時間トークしないといけないから大変」など、自分の部門の大変さアピールが始まるのだ。誰がどうみても店の中では私が一番大変でやること多くて扱う人数も多いのだが、それを分かってないのか、知らない振りをしてるのが滑稽に見える。(ブラック食品スーパーの労働時間にはかないませんが、あくまでも私の店内の話とさせていただきます。)

結局の所自分の部門が好きで慣れてるし楽なんでしょう。そして上手くサボる方法も持っているのだ。

大変の種類は人それぞれでしょうが、2万歩歩いて重たい台車を何台もひたすら出し、売場乱れたらボロカスに言われる、私の部門が体力的にも精神的にも一番きついのだ。生鮮は売場何も並んでなくても何も言われないのだ。(これこの会社大丈夫かと思う。)

他の部門に行くデメリットは最初はあごで使われる、新しいこと覚えないといけない、人間関係、くらいでしょうか。

部門変わることってマイナスのイメージで語られることが多いですが、会社にとっては非常にプラス要素が大きいと思います。生鮮と加工食品、日配、惣菜を一通り経験してる人と、鮮魚だけずっとやってる人とでは、視野の広さが全然違う。

せっかくスーパーにいるんだし別の部門も経験したいのだが、会社的にはジョブローテーションはしない方向らしい?しないというか人いないから出来ない?こんなスーパー先ありますかね?

とにかく、部門変わりたいって言ってるやつに、自部門の大変さアピールしてるやつほど、今のポジションで満足してるし向上心がないのだ。もっとも、向上心が無いと正直に言うと目を付けられるから有るように見せかけてる人が大半だ。

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

年末年始終わったと思ったらすぐやってくるイベント。
バレンタインデー。

総合スーパーだと1月の中頃から催事スペースで展開始めるのではないでしょうか。食品スーパーだと下旬かな?

私の所だとレイアウトから什器(チョコレート並べる棚)の発注も全て私の担当です。

これ負担多すぎ。一番使うスペース広いからといって全て丸投げするお得意のパターンだ。そんでもってあーだこーだ文句だけは上から下から降ってくる。

文句があるなら最初の計画段階から入れ❗

私としては後で文句言われるのが当たり前と思ってるので根回しをかかしません。
「このレイアウトこれでいいでしょうか❓」と商品の利害関係者、店長全てに一応見せるのだ。

これが面倒くさい。

聞いてから「うちの商品これだけあるからスペース欲しい」とか言ってくる。そんなものはこちらの商品を埋めてからの話であって、最初から考えてない者にそんなこと言う資格は無いのだ。(だがウチのスーパーではごり押しで売場を奪っていく事が普通だ。最初から考えた私の意見など宇宙の彼方へぶっ飛んでしまう)

これってどっかで利害関係者同士集まってこれだけ使うからこんなレイアウトにしよう的な会議やるだけで全ての問題解決するんだけど。それをやらない理由は当事者になるのが嫌だからだ。

みんな当事者になりたくないのだ。
誰かの考えでやった事に対しては何でも言えますよね。だって自分関わってないんだし。ところが自分の考えがちょっとでも入れば立派な当事者になる。売場でちょっと変な所があっても「じゃあ何で計画段階で言わないの❓」というブーメランが飛んでくるのだ。

結局みんな出来るだけ責任を持ちたくないんですよ。誰かに押し付けるのが一番楽だしあとから文句言えるし。それが出来ない様に根回ししましょうね❗世の中卑怯ものだらけだ。

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

格安SIMがこれだけ話題になっていても、私の周りには1人もいません。マイネオって言っても知らない人だらけです。やっと1人乗り換える人出てきたくらいです。それだけまだまだ大手キャリアの力は強いってコトだ。

大手キャリアにしてる理由は大半の人が前のガラケーからの延長と、ショップがその三社しかないからだと思う。中高年のおばちゃんなんかは店でしないと不安なんでょうね。旦那とか息子とかいない人は特にね。

んでそこにつけこんでいらないオプションをそれっぽい名前付けて売るのがショップ店員の仕事であり、腕の見せ所であり、マニュアルだ。私はあのオプションのネーミングの意味が未だに分かりません。(いちねん割とか。平仮名で可愛くしても内容は一年限りというシビアなネーミングだ。)

大体聞いてるとみんな一台月8000円から10000円前後だ。端末代金分割で払ってるなど理由は様々だけと、みんな意外と月々データ通信でどれだけ使ってるか知らないのです。そして低速モードでも十分使えることも知らない。

Wi-Fiない人はどれだけ使うかにもよるが格安SIMのデータ通信多めがいいでしょう。

Wi-Fiある人はWi-Fiと同じキャリアにして割引受けた上で、外で使うデータ通信の量を把握して欲しい。(よくわからなくて使ってる人大杉。)

私の場合auのiPhoneで常に3G回線にした所月のデータ通信は2.5GBくらいだった。仕事の休憩でFacebook、Twitter、ブログ読む程度と、仕事上のLINE、メールの受信、くらいだ。
だからauの料金プランスーパーカケホーダイ➕3GBプランにした所月々5500円になる。これで何の不自由も無いのだ。

ってか大概の会社って会社にWi-Fiありません❓ウチのスーパーは無いですが、職場にWi-Fiあるなら尚更プラン見直して欲しい。たったそれだけで年間30000程度のお金が生まれます。

これが分かってる人はもうやってますよね。知らない人が圧倒的多数だからキャリアが儲かる。それも40代~60代女性。ショップの言いなりだ。(ウチの職場だと若い男ですら知らなかった。)

何も知らずにギガモンスター20GBプランに入ってる人いたけど大手キャリアは知らない人に何でも吹っ掛けてるのでしょう。

そんな何も知らない善良なおばちゃんに低速モード教えて実際に試してもらったけど、何の不自由も無いそうだ。ウチの奥さんもそうだった。まだ試したこと無い人は是非やってみて欲しいです。無駄なお金の垂れ流しを少しでも止められたら幸いです。(何の使命感だ)

こちらの記事がとても分かりやすく書いてありました。格安SIMにしない人もキャリアでプラン見直しすれば結構安くなりますよ❗

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

何とか年末年始今年も乗り切りました。体調は最悪で風邪をかれこれ1ヶ月連続でひき続けています。休むとよくなるのですが、前も書いたようにスーパーの店員は1日2万~3万歩歩くハードワークなので出勤=風邪治らないのです。



たまにユーチューブでひろゆきさんのニコ生や論破シリーズを聞くのですが、ひろゆきさんが面白い事言ってました。
そのテーマとはズバリ、

スーパーの店員は人生の無駄
ビシッと言い切りましたね。

ひろゆき氏いわく、スーパーの店員って結局誰がやってもお店の利益にはほぼ関係無いんだし正社員がやるよりパートかアルバイトで十分なんじゃね❓スーパーの売上、利益って立地と品揃えでもうほとんど決まってるから正社員として店員やる必要無いんじゃないってこと。人使ってやるよりAIを使って効率的にやる方法考える流れにならないとまずくね❓幹部候補として何年か現場の経験積んで開発とか上流に行く人なら別ですが、とのことでした。

かなり賛否別れる話だと思いますが、ほぼ当たってます。

売場責任者が社員だろうがパートだろうが売上はまーそんなに変わらないでしょう。(多少は変わります。)だったら効率的な運営とAI活用してそれこそ無人レジの開発の流れに行かないとね。もうレジとかやりたい人なんていないでしょ。長時間営業だしね、身体ももたないし。

ただ私が思うのは世の中の大半のサラリーマンの方々、それ自分じゃなくても出来る仕事してません?寧ろあってもなくても世の中大して変わらない仕事してませんか❓「いや、この仕事は私じゃないと絶対に出来ないんだ❗」って人、それは素晴らしい事だと思います。

私に関してはたとえ私が今すぐぶちギレて辞めたとしても、「次の方どうぞ~」方式ですぐに代役が充てられ、そして店は回っていくのです。

そんなのが正社員で日本中にゴロゴロいてしかも高い収入得てるんだからコスト高くて当たり前ですね。

スーパーに関わっている取引先の営業の人も大概はその人でなくてもいい仕事だと、はたから見てて思います。

あと幹部候補ならいいって話でしたけどその上流に行けるのが社蓄の称号持った人しか行けないんですよ。引き上げてくれる人と仲がいいとか、ゴルフ仲間だとか、そんなコネクションがないと行けないんですよ。どれだけ仕事ができようがそんなことはさっきも言ったように売上、利益にはさほど関係のないこと。お偉いさんと良い関係を築く=社蓄の称号をもらうことだ。

って考えると幹部候補もそんなに良くはないかなーと思ってしまいますが、どうでしょうか❓



こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

あけましておめでとうございます。2018年がやってきました。スーパーの店員としてはやりたい事がたくさんあり、セミリタイアという目標も出来たので、それに向かって今から何が出来るか考えていきたい新たなスタートの年となります。

それにしても悲惨なブログを見つけました。

ブラック食品スーパーの元・社員ブログ


このブログ自体は去年の1月から更新されてないみたいですが、内容が濃くて面白い。他のブログもしやってましたら是非教えてほしいです。
詳しく読んでいくと全くヨーカドーっぽくはない❓それともヨーカドー❓ちょっと分かりませんが総合小売業っぽいです。そしてなかなかのブラックですね。よく辞めずに6年もやってたなと思います。

サー残、休日サービス出勤の強要、長時間いれば偉い体質、パワハラ、長時間労働… スーパーって本当にこんなんしか無いのでしょうか❓そしてこれがおかしいと思う事が何故少数派なのでしょうか❓

私の周りでも未だに朝から晩までいる人がヒーロー扱いされてるし、そんなんで若手が「ああなりたいなぁ🤔」と思うのでしょうか❓もしそうなら、このブラックスーパーのブログでも書いてあったように、若手はふるいにかけられていて、長時間労働、サービス労働に理解のある人が生き残り、出世していくのだ。

だからこそ合わないと感じたらすぐ辞めるのが正解なのだ。

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

何とか年末終わりました。31日は風邪なのか過労なのか体調最悪でしたがフラフラになりながら乗り切りました。(でも元旦から仕事)マジでやってらんねー。

さて自分の2017年を振り返ってみます。

5位 スーパーを辞めるという目標ができた。

何度も書いてますが本当に辞めたくてしょうがない。家族がいなかったらとっくに辞めてるでしょう。(こんなこと言うと家族を言い訳にしてるとか言われる)でも一度社蓄になったら抜け出すのは難しい。
私の担当の加工食品は健康に良くない。例えばコカ・コーラとかアホみたいに売れるけど売れても嬉しくない。健康に悪いから。自分が販売している物で使ってる人々が豊かに健康になればいいのですが、メーカーが製造している食品は残念ながらほとんど健康に悪い。売っても嬉しくないならスーパーで働く意味がないのです。
2年後2020年を一つの区切りとしてスーパーを辞めます。

4位 趣味のジョギングを本格的にした

何でも形から入らず、今あるものでやってみて続けて行けそうなら道具を揃える、というスタンスをとり続けています。
ジョギングも10km走れるようになってきたのでシューズ、ウェアを揃えました。マラソン大会にも初参加したし本格的になってきました。(10km51分)
来年はハーフマラソン走れるようになりたい。

3位 セミリタイアという考え方に出会った。

以前から思っていたのですが、今の給料3割カットして週休3日にしたらスーパーの店員も辞めずにずっとやっていける。そもそもそんなにお金使わないし、最低限生活できればいいから。そんなにお金いらないから労働時間減らしたい。こんな柔軟なことサラリーマンじゃ出来ないんですよね。ベンチャーとかはあるのかな。とにかく私のスーパーは古すぎてこんな制度絶対出来ません。未だに長時間万歳だし。

2位 ブログで独自ドメインを取得した。

独自ドメインのドの字すら知らなかったのですが、取得するといいってブログが多かったのでお名前ドットコムさんから取得しました。取ったはいいけどいざブログに反映させようとしてもうまくいかないししばらく放置してました。今はちゃんとライブドアブログとリンクしています。
そのおかげか「スーパーの店員 ブログ」でググると一番上か二番目にきてます!

1位 沖縄に行った

普段パーっとお金使うことない我が家の一大イベントでした。子供が2歳だと飛行機安い、ホテル安い、今しかない❗ってな具合で行きました。時期も5月の安い時期でJAL楽パックが本当に楽で助かりました。一人頭3~4万で往復飛行機➕3泊4日➕レンタカーって激安では❓またお金出来たら行きたいですな😄

2018年も健康第一で行きたいですね。精神病んだらすぐやめよ。

↑このページのトップヘ