スーパーの店員の本音のブログ

スーパーの店員が仕事のことから日々学んだこと、思った事、とんでも客の事、趣味の事、漫画の事、転職の事を書く要するに雑記ブログです。

2018年07月

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

先日昔からの友人と飲みに行ってきましたが、その友人は昔からなかなかの浪費家で、本当に宵越しの金は持ってない人でした。おそらく自分が月いくら使っているかなど、どうでもいいようです。

今は結婚して子供もいるのですが、家計は完全に奥さんが握っており、月2万の小遣い制でなんとかやってるそうです。おそらく、学生時代に増して自分がいくら使ってるか知らないでしょう。

私が
「スマホ料金は格安SIMにすると月々1500円になるよ。使い勝手は別に変わらないよ」
と言うと
友「格安SIM?何それ❓俺はずっとDOCOMOだから、ポイントもあるし」
といった具合だ。

節約することにまるで興味がないのだ。

昔から食事にお金をめちゃくちゃ使う人で、ほとんど外食。エンゲル係数激高なやつだった。

この人にラテマネーを節約したら月々1万円浮くとか本当にどうでもいいでしょう。

結論としては、昔から浪費家な人は結構な確率でおっさんになっても浪費家だということ。もし変わるのしとたら人生を変えるくらいの大事件に遭遇するくらいしないと変わらないでしょう。




こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

久しぶりに学生時代の友人と飲んできました。彼は今で言う「陽キャ」で「リア充」であり、学生時代もブイブイやってた人です。反面私は「クソ陰キャ」で「非リア」で「ゲーマー」で「低身長」ときたもんだ。でも何故か気が合うのです。

リア充にも2種類いると思っていて、1つはリア充同士で固まって我々のような非リアや陰キャとは完全に壁を作り、男女のリア充同士で群れてワイワイする人達だ。

このタイプの人は陰キャの事を「あいつキモい~」とかいってちょっといじめてくるから嫌いだ。別にあんた達で楽しんでんなら他の人を巻き込むなと言いたい。対処法は「無視」だ。殴られたら「警察」で「傷害」として扱ってもらおう。スマホで撮っておくのだ❗こっちは偽リア充だ。

二つ目のタイプは、非リアともリア充とも両方と仲がいい人だ。どれだけ嫌われていても趣味が同じだとか共通点があると仲良くなってくれる。いわゆるリーダー的存在ってやつか❓クラスに一人はいませんでしたか❓こっちが本物のリア充です。

って書いてきましたが、陰キャの人はほぼ95%は陽キャになることはないので別にリア充を目指す必要は全くないです。でも友達になるなら群れから出れないような人ではなく、ちゃんと自分を持ってる本物のリア充の方がいいよね。と思った話でした。


こんにちは(^_^) スーパーの店員です。

暑い❗

暑すぎ。

日本なんかおかしくね❓

ちょっと調べたら平均気温って右肩上がりみたいです。

私が子供の頃は32度で暑い~って感じだったが、今や38度、40度もはや昔の日本じゃない。

こうなってしまうと生活スタイル、仕事スタイル、学校も皆変わらないとヤバくね❓

例えば学校だとうちの子供の小学生は歩いて20分かけて学校通ってるけど熱中症の心配は❓朝はいいとしても帰り14時とか最高に暑い時だ。

小学校のプール監視のPTA 水に入ってる子供はいいけどPTA って普通のおばちゃんだしね。厳しくね❓

スーパーの店員の仕事もほとんどが地獄の飲料補充になり、朝から晩まで張り付いても終わらない。この時期本当に体壊しそうになるね。自動飲料補充機が欲しい。早く誰か開発して!

イメージとしては上から飲料のケースを開けて商品をガラガラガラと入れる所があり、そこにどんどんぶちこんで行くと形状やバーコードを認識してその商品の売場に振り分けられる。後ろから入るので先入れ先だしは不要。文字だと分かりにくいがなんとなくわかって頂けるでしょう。

とにかく、今まで通りのやり方通用しないから法整備も視野に入れてやらないとダメだよ❗

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

久々にすごい電話かかってきましたよー💦
スーパーに電話する前に検索したりAmazon見たりね、色々出来ることあるでしょ❓スーパーに電話って中々のアナログな手段だと思うのですが。

「あの~この前の5日間のチラシ見てるのですが、ハーゲンダッツミニカップアイスってどこのメーカーになりますか❓」

はぁ❓

「えっ❓あの~ハーゲンダッツはハーゲンダッツになりますね。はい💦」

「商品はバニラですか❓」

「え~一応店頭に並んでいるもの各種になります。」

「バニラですね。」

❓❓❓

話が全く噛み合わない😮

「あとー○○のジュレっていうのはアイスですか❓」

💣💣

「あ、それはゼリーになります。」

「そうですか、アイスじゃないんですね。」

ガチャン


一体何を知りたかったのでしょう❓そもそも過去のチラシを見て電話ってどういう状況❓一瞬

あのとき買った商品の価格がレシート見たら違ってる

とかいうよくある電話かと思いきやの爆弾電話でした。

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

超絶今更ですがメルカリで初めて買い物をしました❗買ったのは宅建の参考書でお安く買えてよかったのですが、到着して
ん❓
と思ってしまいました。

うちの住所と携帯番号とフルネーム+送り主の住所、携帯番号、フルネーム全部送り状に書いてあるじゃん❗

これって当たり前なんでしょうけどちょっと怖くないすか❓しかも買った人がたまたま同じ県で車で一時間で行ける所じゃん❗

一人暮らしの女性とか気にならないですか❓乗り込んでくる輩がいるかもしれませんよ。

メルカリって出品者ニックネームで本名使わないでしょ?んでいざ商品のやり取りしたらフルネームバレちゃうってどうよ?

メルカリさん仲介業者になって代理で発送とか出来ないのかな❓要するに
送り主=メルカリ
にして発送者の個人情報守るみたいな。

受け取りはコンビニ受け取りも出来るみたいなのでそれを利用すればわりと安全かと。

なのでちょっと調べて見ました。そしたら2015年ごろから
らくらくメルカリ便を使って取引すれば、お互い匿名で取引可
だそうです。

今回のはたまたま双方がその設定をしなかったんですね。いやーこれが普通だったら怖いと思って。




こんにちは(^_^)スーパーの店員です。


またまた意識高い系の映画見てきましたよー。

ゼロ円キッチン
0円キッチン [DVD]
ダーヴィド・グロス
2017-12-01


なかなか面白かったです。

ヨーロッパが舞台で、主人公は廃油で走る車に乗って捨てられる食材探しの旅に出る。5週間は捨てられる食品だけを食べて生活するってな話。

スーパー、街路樹の実、食堂、家庭、農家、魚市場、様々な所から捨てられる食品が何故捨てられるのか?、どうしたら救えるのか?ということを問いかけてられている気がします。

スーパーの店員である私としては耳の痛い話でした。日本のスーパーはオーバーストアで建てれば建てるほど廃棄は増えます。


何故かというと全てのスーパーは丁度きっちり売れて無くなる数でなく、ある程度リスク持って余る量の発注をするからだ。


今ならタイムリーで土用丑の日のうなぎがあるが、どの企業も自分の前年金額がある。その売上を抑える為には前年販売した金額+アルファの数を用意するはずだ。そしたら皆さんちょっとずつ余るでしょ?ってな具合に廃棄の総量は増えていくのだ。たまにバカみたいな発注して大量廃棄してるのもいるけどね。恵方巻とかいい例では。

食べ物を使い捨てにしている国は日本だけじゃないけどそろそろ消費者側も考えなきゃいけない時にきてる。

「欲しかったもやしが17時に無い❗どういう事だ❗担当者呼べ❗」
じゃなくて、
「あ、今日はもやし売り切れなのね。そんじゃメニュー変えて今売ってる野菜を使うわ」
こんな意識チェンジが必要だ。

こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

ずいぶん前に某温泉旅館に泊まった時の話です。

そこはバイキング形式で自分で食べたいものを取りに行かないとなりません。

子供がいる人は分かると思うのですが、子供を席に置いて親だけ取りに行くなんてこと出来ないですよね。

大抵私が子供を見ている間に妻が子供の分をとってきて、その後妻の分をとってきて、その後私が取りに行く、みたいな。これ結構時間がかかる。

ある金髪の夫婦とその子供(男の子4~5歳)の3人家族が私ら家族とちょっと離れた席に座りました。

なんと子供にヨーグルトみたいな物を与えて
「これたべててね♥️」
なーんて言って夫婦で食べ物取りに行ってるではないか😮

当然男の子は一人でポツンと広いテーブルで何かをすくって食べてるわね。
楽しい旅行に来たのにね。何か違うと思ったわけです。

と思ってたらその子が私ら家族をじーーっと見ているではないですか。うちの子供らと遊びたそうにしてんの。あと目がね。ちょっと普通と違う。親の顔色伺う目だった。

その子は決してヨーグルトやお菓子を食べたい訳ではなく、お父さん、お母さんと一緒にいたいだけなはずだ。

案の定、その夫婦は次の日ホテルのゲームコーナーで子供抱えながらパチスロしてんの。もう見てらんないね。まあ色んな家庭かあるから、別に干渉しませんけど、あまりに酷くないすか❓

くれぐれも、金髪でもちゃんとした親はいると思うし、見た目で偏見をもってる訳ではないです。

でもこんな事してるから見た目で偏見持たれてもしょうがない。金髪=DQNと思われるのはこんな所にも原因がある。(ファッションで金髪にしてる人は品があるしね)


こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

最近元上司と話す機会があり、生活の事、子育てにかかるお金の事など話しました。

その上司は子供はすでに独立しており、都会で一人暮らししながら働いて、家賃と奨学金を払いながら生活しているそうだ。

聞いただけでも大変そうに思えるのだが上司曰く
「本人がそうしたいって言うからしょうがない。苦労するよとも言ってあるし。」

とのことだった。

大学進学で一番お金かかるのは授業料よりも下宿費用だ。自宅から通うか、学生寮に入らなければお金を借りるしかない。

だが、
「後々苦労するから地元の大学に行くか、都会行くなら学生寮入ってね。」
と、18歳の若者に言っても
「いや、みんな都会に行って一人暮らしするから僕(私)もそうしたい!今しか出来ないから!」
と、必殺『今しか出来ない』を振りかざしてくるだろう。

「俺(私)は将来これがしたい。そのためにはあの大学のこの学部に行かないとダメなんだ❗」
ってのがあれば全然応援するけどね。お金は本人が返すしかないけど。でもここまで志持った高校生います❓

私の意見としては、何処で勉強するにも本人のやる気次第だから無理して都会行く必要はない。

大学は借金してまで行く必要無い。親の収入の身の丈に合った進学をすればいい。って言うと収入と学力の格差とか言われるけど、収入低いけど学力ある人もいますよ。そんな存在になればいいだけだ。

↑このページのトップヘ