こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

忙しくてなかなかブログも書けないなんてダメですな。朝7時からよる10時まで3日やっただけで完全にバテました。まあ人間のやる事じゃないですね。ブラック企業の方々毎日こんななんですか。そりゃソッコー辞めますわ。

専業主婦って言葉自体が死語になりそうな程共働きが当たり前の様になってません❓ちなみにウチは専業主婦です。専業主婦、家事手伝いっていうとやれ「何もしてない」だとか「まだ働かないの❓」とかまるで働く事が当たり前の様に決めつけられた質問が飛んでくるのだ。でも専業主婦って本当に何も産み出さないのでしょうか❓少なくともウチは違うと思います。

専業主婦は固定費削減職だ。

例えばほぼ毎日弁当作ってくれます。水筒付きだから1日500円プラス飲み物200円だとしたら週5で3500円、月で14000円浮きます。

家のご飯もたまに外食するけどほぼ自炊だし素材から料理するのが何よりも安いし美味しいですから。

あと保育園も我が家は3歳まで預けてない。月3万かかるとして、それだけ浮いているのだ。

もしも共働きだとしたら、私の昼飯代プラス保育園代プラス奥さんの昼飯代も余分にかかるし、女性だし服も用意しなければならない。晩御飯めんどくさいからコンビニでなーんてのも増えるだろう。

だとしたら月14000+30000+奥さん昼飯14000+晩飯10000だとしたら奥さんは68000円稼がないと意味がないことになる。(我が家の場合)それ以上稼いで初めてプラスになるとしたら、別に働かなくても家にいて固定費削減してくれたほうがよっぽどマシだ。

共働きを否定する訳じゃないけど上に書いた計算をみんなしてんのかな❓

奥さん正社員なら別ですけどね。否応なしに働かざるを得ないかもしれないし。収入も高いし。ただなるべくなら働かきたくない私としては誰か稼いでくれるんなら出来る限りぐうたらしたいのである。

パートとかバイトレベルなら働かない方がお金かからないパターンもあるよって事だ。みんなも計算してみて❗