こんにちは (^_^) スーパーの店員です。

コミュニケーション能力 通称コミュ力

これって本当によく聞く言葉ですね。特に就活とかで「求められる人材」の所にサラっと「コミュニケーション能力のある人」とかって書いてありますね。ではこの能力って具体的にどうゆう事なのか掘り下げてみます。

よく私なんかは直接は言われないですが、コミュ障の自覚はあります。でもそれをコミュ障と言うのか個性と言うのかは別問題。

私の自覚としてはどうでもいい世間話が出来ないのである。本音しか言えないし、嘘をつけないのだ。正直でいいじゃん❗ってのもありますが、大半の人は世間話ではマニュアル通りの会話をしてるんだなと最近分かりました。マジレスするとドン引きされるのはこのせいだ。

例えば携帯料金の話。
「先月は1万こえちゃってさー、ちょっとデータ使いすぎちゃったんだよねー。😝」
「ああ俺も俺も。外で動画とか見すぎちゃって。😜」
てな会話に
「iPhoneなら設定の所で4Gをオフにすれば低速モードになってデータの使用量抑えられるよ。3Gでも充分やっていけるけど。そもそもマイネオだと低速モード使い放題だし。」
てな事をぶちこんだらさあ大変❗異物が入ってきたとばかりに排除活動が始まる。
「そ、そうなんだ。詳しいねえ。俺はでもサクサク動いた方がいいから。それじゃあ✋」
てな感じだ。

この人たちは自分がだらしなくて浪費してる事を世間一般のあるあるとして話題にしたいだけであり、節約など一切考えていないのだ。そこにマジレスすればそりゃドン引きでしょうな。
ここでの返しの正解は
「ああ俺もそう❗やっぱ5GBじゃ足りなくてすぐデータチャージしちゃうから20GBとかにしちゃおかな😜」だ。

ここで分かる事は、コミュニケーションにはマニュアルがあるという事だ。こんな会話ではこんな返しをする、といったパターンがいくつも存在する。んでコミュニケーション能力とはマニュアル通りの会話をする能力が高い人だ。自分がそう思ってなくても言う事ができる事が重要だ。

ベタな所で髪を切った女性にはタモリよろしく「髪切った?」と言うとか。そんな当たり前のコミュニケーションが出来るかどうかで人生変わるってことだ。ちなみに私はできないです。髪切ったかどうかも気付きません。

まとめ
コミュニケーション能力とはマニュアル通りのコミュニケーションが出来る人の事だ。