こんにちは (^_^) スーパーの店員です。

採用担当って難しいですな。というのも先日来た中途採用の新入社員が突然来なくなり退社したいと申し出てきたのだ。2週間の命でした。!Σ(×_×;)!

私が教育担当だったので若干責任を感じてますが、そもそもこんだけスーパー辞めたがってるやつが教育担当になったらネガティブ情報しか伝わらんよ❗甘かったな❗
((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
(ちなみにネガティブ情報教えてないしちゃんと仕事教えてましたよ。身体からやめたいオーラが見えたのか)

こんなことがあるとやれ「いじめるなよー」とか「何か言ったのか?」とか聞かれるのがお決まりですが、私はフツーに教えてました。時には雑談しながら業界の動向とかも交えながらね。

辞めた理由としては「体力が続かないこと」「対人恐怖症だ」とあった。そもそも採用面接の際には「接客が大好き」と言っていたそうだが真逆だったようだ。ここで嘘❓をついた彼を責めるつもりはない。どんな仕事かなんて入ってみないとやっぱりわからないもんだ。

ここで問題なのは人事部採用担当はそれを見抜けないのか?ということだ。採用活動だって経費かかってる。せっかく採用したのに今回のようにすぐ辞めてしまうことが会社にとって一番の打撃なんだ。よくミスマッチという言い方するが、やはり会社説明会の内容と実際の業務が違い過ぎるんじゃないか?

彼らはちゃんと「毎日2万歩歩く」「苦情対応はDQNとの戦いだ」「自分を貫いたらダメ」「気分屋の上司のご機嫌とり」「本部の人は雲の上」などといったことを伝えているのか❓まさか「当社はアットホームな職場で平均年齢○○歳で勤続年数○年で大変だけどやりがいありますよ」とかしか言ってないのではあるまいな。やはり大事なのは実際に働いている人の意見を聞くことだ。

私も転職志望(セミリタイア)だからいざ転職となるとやはり実情を知りたい。アポとって見学させてもらう事ってありなんかな❓社会勉強にもなるし是非やってみたい。

あと2年今の会社にしがみつきます!そこからが勝負だ❗
ヽ(゚Д゚)ノ