こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

よくスーパーに行くと午前中もしくは昼過ぎから加工食品(調味料とか菓子、酒とか)の品だししてる店見たことないですか❓あと月曜日とか水曜日の昼間から売場の変更してるとか。

私のスーパーもその1つで、午前中に加工食品の品だしやってます。そりゃもう商品ばらまいてお客様の邪魔してやってるよね。

これってでもどうなの❓

確かに人間がホワイトに仕事する時間としては8時半から17時くらいが適当で、皆がその時間に仕事して帰って寝るのが一番身体にもやさしいですね。

でもお客様が買い物する時間っていつなん❓24時間営業とか深夜営業してる店増えてるけど実際売上のほとんどは9時~18時または19時でほぼ片がつく。ということはその時間はなるべくお客様の買い物の邪魔をせず、接客、案内、試食、売場メンテ、レジなどに注力するのが本当だ。(加工食品の場合ね。生鮮は別だよ)

でも現実は物流の時間の関係でどうしても午前中にしか出来ないのだ。そこを変えようとすれば、物流センターの人、トラックの人など関わる人みんなの時間を変えないとならない。

最大手のイオンなどは朝5時からの品だしと、夜22時からの品だししてますよね。(違ってたらすいません。)よく夜行くと商品ばらまいて作業してます。多少邪魔だけどその時間の買い物ってほとんど値下げの惣菜、刺身、酒などの買い物だ。だから迷惑度はかなり低いし、商品聞かれることも少ないから品だしもはかどるし、売場変更も早くなる。

逆に9時からのゴールデンタイムに作業しても商品聞かれるわ注文はくるわメーカーは来るわ問屋は来るわあれやこれや大忙しで何一つ終わらない。

品だしを早朝か深夜にシフトするだけでお客様にもやさしいし仕事もはかどるし余裕が出来るはずだ。

9時からオープンしてさあみんなで品だしって今の状況が異常過ぎる。会社のエゴを売場、お客様に押し付けてる様にしか見えないし、やっぱり裏方仕事だと思うし見せないのが基本ではないでしょうか❓
(・ε・` )