こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

こんな記事が出てきましたよ❗

クリスマスケーキの自腹購入 店長も「被害者」


スーパーあるあるですね。ケーキ担当の私も当然3個買いました。本部からよく分からんプレッシャーがかかるんですよねー。最後締めたら7割は従業員だ。これ何か意味あんのかな。

達成しても特に何も言われないが前年行かなかったら「何故いかなかったか❓来年どうすればいいか」など反省文的なものを書かせられるし、周囲からも叩かれるのだ。

これホントそろそろハラスメントとして取り上げられてもおかしくないよね。毎年この時期になると胃が痛くなってる人。気持ち分かりますよ。

コンビニだと1店舗で300個とかワケわからんノルマ課されて近所の家とか飲み屋に飛び込み営業してるっていうブログ読んだことあります。ヒトデさん運営の社蓄まつりでした。↓


コンビニ業界のブラックっぷりを従業員目線でお伝えしたい


どっからどうみてもセブンイレブンではないですね😀ブラック企業大賞を受賞したセブンイレブンではなさそうです。安心しました。まさか最大手で社会的影響も強い企業がこんなはずないでしょう。

スーパーだと従業員まだ多少はいるので飛び込み営業は無いですが。やってる人はいるかもしれませんね。私は無いですわ。

私の周りでは自爆で10個買って数量合わせしてそのケーキ人にあげてる人いました。一撃で4万近くの出費だ。あいにくセミリタイアを目指す私にはそんな金はありません。

従業員に無理矢理買わせて(買わなきゃ非国民みたいな空気作りをして)売上を維持するやり方から、お客様にどれだけアピールして買って貰えたかを評価されるまっとうな販売にシフトしたいものだ。


IMG_20171225_080617