こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

以前からシェアリングエコノミーに興味があり、ユーチューブなどの動画はほぼ見ましたが、セミリタイアブログに面白い記事が載ってました。

45歳からのダウンシフトーセミリタイアのすすめー
会社を辞めるときちょっとだけ起業を考えた

私はこちらのブログの読者でいつも楽しませてもらっています。元同じ小売業なのでキャクハラ(ブログ著者の造語でお客様ハラスメント)などの考え方とても共感できます。

とはいえホームセンターの事は分からないのでこの記事を読んでやっぱりかと思ったのが、DIY工具や芝刈機、高圧洗浄機みたいなたま~にしか使わない物はレンタルの需要があるということだ。

そりゃそうね、一年に数回しか使わない物をしまっておくスペースもいるし、メンテもいるし、高額だしね。コスト高くてしょうがない。

ホームセンターでも貸し出しやってたみたいですが、シェアリングエコノミーの考え方は誰かが既に持っている物を有効利用するって事だ。貸し出す為に物を購入したらその費用もかかっちゃうしエコじゃない。
あくまでも既に誰かが所有しているけど、物置に眠ってるってやつだ。

ウチに芝刈機あるよーって人を募って登録してもらう。そんで芝刈機使いたい人はスマホから使いたい意思表示をする。貸し出す人は受け取り地域の一番近い人から表示されて、時間が合う人がオーケーサイン出したら成立。取りに行けない場合は有料で私が配達する。
料金は1日単位で最長1週間。3割をマッチング手数料としてもらう。(割合は考え中)

貸し出す人は普段使ってない機械が使われることで小遣い稼げる。借りる人は安く済む。ウィンウィンですね。

ただ問題もあって使う前から壊れてたとか、借り手がこわしちゃったとか。あと借り手が物持ってトンズラしたとか。メンテナンス費用はこちらで負担かな❓それしたら採算合わないかも。

こんな感じの事業小さくてもいいから出来ないかなーといつも妄想しております。

IMG_20171222_170509
2月に仕込んだ味噌でけた❗手前味噌ですな。