こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

何とか年末終わりました。31日は風邪なのか過労なのか体調最悪でしたがフラフラになりながら乗り切りました。(でも元旦から仕事)マジでやってらんねー。

さて自分の2017年を振り返ってみます。

5位 スーパーを辞めるという目標ができた。

何度も書いてますが本当に辞めたくてしょうがない。家族がいなかったらとっくに辞めてるでしょう。(こんなこと言うと家族を言い訳にしてるとか言われる)でも一度社蓄になったら抜け出すのは難しい。
私の担当の加工食品は健康に良くない。例えばコカ・コーラとかアホみたいに売れるけど売れても嬉しくない。健康に悪いから。自分が販売している物で使ってる人々が豊かに健康になればいいのですが、メーカーが製造している食品は残念ながらほとんど健康に悪い。売っても嬉しくないならスーパーで働く意味がないのです。
2年後2020年を一つの区切りとしてスーパーを辞めます。

4位 趣味のジョギングを本格的にした

何でも形から入らず、今あるものでやってみて続けて行けそうなら道具を揃える、というスタンスをとり続けています。
ジョギングも10km走れるようになってきたのでシューズ、ウェアを揃えました。マラソン大会にも初参加したし本格的になってきました。(10km51分)
来年はハーフマラソン走れるようになりたい。

3位 セミリタイアという考え方に出会った。

以前から思っていたのですが、今の給料3割カットして週休3日にしたらスーパーの店員も辞めずにずっとやっていける。そもそもそんなにお金使わないし、最低限生活できればいいから。そんなにお金いらないから労働時間減らしたい。こんな柔軟なことサラリーマンじゃ出来ないんですよね。ベンチャーとかはあるのかな。とにかく私のスーパーは古すぎてこんな制度絶対出来ません。未だに長時間万歳だし。

2位 ブログで独自ドメインを取得した。

独自ドメインのドの字すら知らなかったのですが、取得するといいってブログが多かったのでお名前ドットコムさんから取得しました。取ったはいいけどいざブログに反映させようとしてもうまくいかないししばらく放置してました。今はちゃんとライブドアブログとリンクしています。
そのおかげか「スーパーの店員 ブログ」でググると一番上か二番目にきてます!

1位 沖縄に行った

普段パーっとお金使うことない我が家の一大イベントでした。子供が2歳だと飛行機安い、ホテル安い、今しかない❗ってな具合で行きました。時期も5月の安い時期でJAL楽パックが本当に楽で助かりました。一人頭3~4万で往復飛行機➕3泊4日➕レンタカーって激安では❓またお金出来たら行きたいですな😄

2018年も健康第一で行きたいですね。精神病んだらすぐやめよ。