こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

格安SIMがこれだけ話題になっていても、私の周りには1人もいません。マイネオって言っても知らない人だらけです。やっと1人乗り換える人出てきたくらいです。それだけまだまだ大手キャリアの力は強いってコトだ。

大手キャリアにしてる理由は大半の人が前のガラケーからの延長と、ショップがその三社しかないからだと思う。中高年のおばちゃんなんかは店でしないと不安なんでょうね。旦那とか息子とかいない人は特にね。

んでそこにつけこんでいらないオプションをそれっぽい名前付けて売るのがショップ店員の仕事であり、腕の見せ所であり、マニュアルだ。私はあのオプションのネーミングの意味が未だに分かりません。(いちねん割とか。平仮名で可愛くしても内容は一年限りというシビアなネーミングだ。)

大体聞いてるとみんな一台月8000円から10000円前後だ。端末代金分割で払ってるなど理由は様々だけと、みんな意外と月々データ通信でどれだけ使ってるか知らないのです。そして低速モードでも十分使えることも知らない。

Wi-Fiない人はどれだけ使うかにもよるが格安SIMのデータ通信多めがいいでしょう。

Wi-Fiある人はWi-Fiと同じキャリアにして割引受けた上で、外で使うデータ通信の量を把握して欲しい。(よくわからなくて使ってる人大杉。)

私の場合auのiPhoneで常に3G回線にした所月のデータ通信は2.5GBくらいだった。仕事の休憩でFacebook、Twitter、ブログ読む程度と、仕事上のLINE、メールの受信、くらいだ。
だからauの料金プランスーパーカケホーダイ➕3GBプランにした所月々5500円になる。これで何の不自由も無いのだ。

ってか大概の会社って会社にWi-Fiありません❓ウチのスーパーは無いですが、職場にWi-Fiあるなら尚更プラン見直して欲しい。たったそれだけで年間30000程度のお金が生まれます。

これが分かってる人はもうやってますよね。知らない人が圧倒的多数だからキャリアが儲かる。それも40代~60代女性。ショップの言いなりだ。(ウチの職場だと若い男ですら知らなかった。)

何も知らずにギガモンスター20GBプランに入ってる人いたけど大手キャリアは知らない人に何でも吹っ掛けてるのでしょう。

そんな何も知らない善良なおばちゃんに低速モード教えて実際に試してもらったけど、何の不自由も無いそうだ。ウチの奥さんもそうだった。まだ試したこと無い人は是非やってみて欲しいです。無駄なお金の垂れ流しを少しでも止められたら幸いです。(何の使命感だ)

こちらの記事がとても分かりやすく書いてありました。格安SIMにしない人もキャリアでプラン見直しすれば結構安くなりますよ❗