こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

年末年始終わったと思ったらすぐやってくるイベント。
バレンタインデー。

総合スーパーだと1月の中頃から催事スペースで展開始めるのではないでしょうか。食品スーパーだと下旬かな?

私の所だとレイアウトから什器(チョコレート並べる棚)の発注も全て私の担当です。

これ負担多すぎ。一番使うスペース広いからといって全て丸投げするお得意のパターンだ。そんでもってあーだこーだ文句だけは上から下から降ってくる。

文句があるなら最初の計画段階から入れ❗

私としては後で文句言われるのが当たり前と思ってるので根回しをかかしません。
「このレイアウトこれでいいでしょうか❓」と商品の利害関係者、店長全てに一応見せるのだ。

これが面倒くさい。

聞いてから「うちの商品これだけあるからスペース欲しい」とか言ってくる。そんなものはこちらの商品を埋めてからの話であって、最初から考えてない者にそんなこと言う資格は無いのだ。(だがウチのスーパーではごり押しで売場を奪っていく事が普通だ。最初から考えた私の意見など宇宙の彼方へぶっ飛んでしまう)

これってどっかで利害関係者同士集まってこれだけ使うからこんなレイアウトにしよう的な会議やるだけで全ての問題解決するんだけど。それをやらない理由は当事者になるのが嫌だからだ。

みんな当事者になりたくないのだ。
誰かの考えでやった事に対しては何でも言えますよね。だって自分関わってないんだし。ところが自分の考えがちょっとでも入れば立派な当事者になる。売場でちょっと変な所があっても「じゃあ何で計画段階で言わないの❓」というブーメランが飛んでくるのだ。

結局みんな出来るだけ責任を持ちたくないんですよ。誰かに押し付けるのが一番楽だしあとから文句言えるし。それが出来ない様に根回ししましょうね❗世の中卑怯ものだらけだ。