こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

ブログの中で2年後にセミリタイアを目指すとか書いておきながら、現在資産が800万しか無いので、ほぼ無理なのが見えているスーパーの店員です。

ですがこれ以上スーパーの店員という何も身に付かない、社蓄性の高い、何のコネクションも無い、世の中にあっても無くても困らない仕事を続けるのは今後の自分の人生にとってもマイナスだと思ってます。60歳まで働くとしたらまだ先の方が長い。40歳を目処にスーパーの店員とはサヨナラする覚悟です。もっと早まるかも。

最近はセミリタイアブログを一から片っ端から読みまくってます。大体は独身で投資やFXなどマネーを駆使して資産を増やしていらっしゃる方々ばかり。たまに夫婦でセミリタイアしてる方もおられます。

中では金さんが1番好きです。
金のお金日記

文章は天才的に面白いし、資産形成、節約術、お得な制度の活用など隙が無いです。私も結婚しているとはいえコミュ障だし友達いないし低身長だし会社の飲み会行きたくないしとても話が分かります。

私といえば妻もあり子供二人あり、家のローンありともう詰んでるじゃん❗と言われかねない状況だ。ただ一般的な3000万の35年ではなく、1200万の30年です。月々は45000円程度の返済で済んでます。これだったら一人暮らしのアパートと変わらないですよね。

今の所の生活費は月20万あれば何とかなっています。今働いていない奥さんに少しでも収入を得てもらい二人で合計20万の収入を得る。仕事は一つでなくていいし、最優先はストレス無く働ける仕事、2番目に自分が興味ある仕事、3番目に給料の順で決めていきたい。

今労働市場は空前の人手不足で、年齢制限もあって無いものだ。なるべく時間から時間までの仕事を選びたい。正社員でなくてもいい。とにかく自分に無理が無い仕事をし、生活は節約、倹約に努める。

働く側の権利を主張しやすい時代に変わってきている。労働者は条件のいい所に集まるし、ブラックな働かせ方の所からは人は離れて行くのだ。人を大事にしない企業は人手不足で回らなくなってしまえ❗❗

「えー私はちょっと9時から12時までなのでお先に失礼します」と平気で言っても良いのだ。「愛社精神」などという訳のわからん宗教に付き合う必要など1ミリも無いのだ。

2年後は無理でも、45歳にはセミリタイアしたい❗