こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

スーパーの店員ブログなのにスーパーをディスりまくってますが、そんなブログなのでご了承ください。

日本のフードロスが600万トンだとテレビで特集してました。これだけの食料を世界の貧困層に届ければかなりの人数救えるのだ。 というか日本ですら食べ物に困ってる人いるよ❗どんだけでも食べ物余ってるのに。

廃棄食品を豚の飼料に再利用する工場が出てきて、まだ食べれるパンを大量に機械に入れて「勿体ないと思いますね。」と言う。私も毎日毎日パン捨ててますが捨てないと不正ですからね。誰か食べても不正だし。分けてあげたいと思っても捨てるしかないのです。

どうして廃棄が出るのでしょうか?

賞味期限の表示が厳し過ぎる。
賞味期限は実際に品質劣化する3分の1だそうですね。1年だったら3年はもつ。生物の消費期限ももう1日2日伸びたら全然違ってくるのだが。

捨てる食品を回収する仕組みが無い。
回収業者は一部来ているがまだまだ燃えるゴミに捨てている。

スーパーも廃棄作業が面倒。
回収する仕組みがもし出来ても、こっちはいちいち捨てる食品分別して捨てるほど暇ではない。それ専門の人1人雇わないとやってられない。雇う余裕も無い。

スーパーの実店舗数が増えすぎ。結果として廃棄が増加。
自由競争の名の元にスーパーの隣にスーパーが出来たり、必要以上に店舗が増えすぎだ。1店舗→2店舗になると、売上は合計で120%になるが廃棄は純粋に2倍になる。店から出る廃棄の量はほぼ決まっているし、減らすとしたら夕方には全て売場空っぽになるようなスカスカ発注にするしかないのだ。そんな店夕方から客こないでしょ?だからみんな少し廃棄にするくらいリスク持って発注してんの❗

消費者が新しい物から買って行く。
よく奥の方から持ってく人いますよね。気持ち分かりますが使い切れるなら古い物から買って欲しいですね。ってか切れてもまだ使えるから❗

期限切れ食品スーパー作れば❓
てなわけでそんな廃棄品を店の裏にまとめてもらってそれを朝から回収して回る。スーパーやコンビニから。10時頃に回収終わり、値付けして陳列。11時オープン
主に加工食品、パン、日配品、惣菜、野菜など。野菜は規格外で弾かれた物をJAや農家から買う。
価格は店頭価格の5割~7割引でどうでしょう。菓子パンなら一個50円、30円だ。

卸業者からメーカー在庫商品格安で買う。(ディスカウント)スーパー、コンビニからは無料で回収する。農家からは格安で買う。スーパー側は廃棄する手間が省けて一石二鳥ですな。肉はちょっと置けないかな❓こんなフードロス削減スーパーもいいですね。