こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

全国的に大雪と寒波で悲惨な状況になってますね。こんな状況でも学校はやってるし会社にも行くしスーパーもコンビニもやってるって凄い社会ですな❗休みにしても多分問題無く回っていくことでしょうに。

しかし今回の雪で何が問題かってトラックが立ち往生して道があちこち封鎖されてたことでしょう。道が止まる=物が動かなくなる。ということで、食べ物無いからコンビニ行こーとかスーパー行こーとか通用しないんです。だってスーパーにも物が入ってこないのだから。改めて道路の大切さが分かりました。物が入ってこないのなら開いててもしょうがないのがリアル店舗ですね。

こんなときドローンが活躍しそうじゃないかと個人的に思いました。道も電車もストップしたらそもそもAmazonも届かないし、ストーブの灯油だってガソリンスタンドまで届かない。灯油切れたら大変ですよ。

ドローンなら道が凍ってようが大雪だろうが関係なく物を運べます。吹雪の中ちゃんと動くのかは疑問ですが。💦

今回の雪ではまだドローンを使うほどではなかったのかもしれないけどこれからの活用に期待です。大雪で渋滞にハマった方、帰宅困難な方はもうこりごりですよね。大雪の日はなるべく自宅勤務、学校休み、スーパーはあるものだけ販売、どうしても必要な物はドローンで運ぶ、とかでどうでしょうか。