こんにちは(^_^)スーパーの店員です。


ダウンロード

子供を幼稚園に預けているスーパーの店員ですが、先日保育参観に行ってきました。そこで2歳児クラスを見る訳ですが、率直な感想、先生大変ね。

子供いる人は分かると思いますが、実際我が子は可愛いですよ。可愛いですけどこの時期ってとにかく好きな事やるじゃないすか。絵本読んであげてたら途中でどっか行って別の本読んでたり、人形遊びしてたり、とにかくコロコロ変わる。我が子だろうが付き合ってられないってのが本音だ。子供が静かに遊んでる間スマホいじりしてるのが世の実情ではないでしょうか❓んでそんな場面を団塊世代に見られて「今時の若い親は…」なんて陰で言われるのだ。

そんな子供を先生は数人見ている。勿論絵本読み聞かせタイムなど色々設けてやっているが2歳児がそんなことに集中するわけもなく、好きなことやってしまう。危ないことしないか見なきゃいけないし、かといって前述したように全ての遊びには付き合ってられない。3歳未満児の先生がスマホいじってたら炎上しそうな問題に発展しそうですが、私はそれをちょっと同情してしまいます。

何でも仕事だからといって完璧を求められ、ミスしたらこれでもかと叩かれる。

スマホいじってた結果子供が怪我したとか、いたずらしたとか何らかの悪影響が出たならそれは責任問題になってくるが、特に危険が無ければちょっとくらい息抜きでスマホや雑誌とか見ててもいいんでないでしょうか。私が保育士だったら、そういうのがないとやってらんないよなーと思った次第です。

勿論スーパーの店員の仕事に息抜き無いですよ。でも裏で少しならスマホとかパソコンで売上見たりは出来るし、従業員と話もできます。タバコ吸ってる人はタバコ休憩黙認されてるし。(←これはそのうち規制されるべき)

そういった意味では保育園の先生は気が抜けないし大変そうだね(。-ω-)