こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

jpg_large

北陸地方が大雪で大変ですね。福井県が特に大変で自衛隊が災害派遣されました。とにかく道路が動かないので北陸地方のスーパー、コンビニに食品が届かないのではないかと心配しております。当然Amazonも届かない。1200台❓の立ち往生ってヤバすぎですね。

こういう自然の脅威にさらされると気持ちが萎えますね。商品も届かない、駐車場にも雪で入れない。売上、利益とかどうでもよくなります。バレンタインなど二の次だ。

普段いかに便利な生活をしていたのか思い知らされます。

大雪100cm越えたら一般人外出禁止、仕事も全て休みにして除雪に全力を注ぐみたいな条例でもないとね。物流が一番大事なのだが1日くらい休んでも挽回できる。無理して運ぼうとしてハマったり横転したりする方が他の物流に影響する。一般人も何処に行きたいのか知らないけど大半の事はどうでもいい事だ。むやみに車出してハマったりした方が除雪の妨げになる。

一二日除雪に集中すればある程度回復するでしょう。それを通常の生活を維持しながらしようとするから進まないのだ。自治体がそこら辺コントロールしないで誰がするのでしょう。想定外の事態でしたが、非常事態だからこそ今後の事も考えて条例定めて欲しいですね。