こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

いつも読んでるセミリタイアブログでこんな事書いてありました。

ほんと小売業界はどーでもいいルールを作りますよね。
スーパーでも売り場からバックヤードに戻るときに扉の前で振り返って一礼するみたいな。
これ本当そうで私のスーパーにも売場に入る時に挨拶と、バックに戻る時に一礼ルールがあります。www

しかもそれが出来ていないと、「出来てないぞ❗」とか言ってやり直しさせられます。www

これ誰特❓

皆さんこれガチでやってるんですよ。本当です。

まだまだあります。

・お客様とすれ違う時に「いらっしゃいませ」と挨拶。

・商品の場所を聞かれたらその商品の場所までご案内する。

正直これ完璧にやってたらそれだけで1日終わります。というか人手不足で日々営業するだけで手一杯なのに訳の分からんルール作って徹底させることが会社の為、お客様の為とか言ってる経営者層がバカなのだ。(会社の為とか言ってる人信用したら駄目だね。)
本物のバカなので人手が足りないと言っても「そんな事は関係無い❗」と一蹴するのだ。

私の考えとしてはコンシェルジュ担当(かっこよすぎな名前だから接客担当でいいか。)を1人売場の真ん中に置いて、品だしか整理しながらお客様の案内したり、注文や配送の受付したりしてくれる人を1人配置するだけで満足度は全然違うと思うのだが。売場の店員って基本忙しいからまともに相手出来ないし、お客様も声かけにくいでしょ。

店員としても出来れば手を止めたくないし、そもそもそんな余裕などないくらい現場は人手不足だ。勿論丁寧に接客したい気持ちはありますよ。

コンシェルジュがいればお客様からもし訪ねられても「あちらのコンシェルジュにご案内します。」で済むのだ‼️これは画期的❗全国のスーパーの皆さんどうですか❓60越えて落ち着いた人なら集まりそうじゃないですか。この人配置するだけで作業の効率とお客様満足度上がります。