こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

子供いる人は分かるでしょう。そういえば今アルマーニが丁度話題になってましたね❗そう、小学校の制服についてです。

小学校のアルマーニ制服導入の問題 海外でも否定的な意見が多数


先日我が子の制服採寸に行ってきまして、小学校入学の衣装などもろもろ揃えました。かかった金額がこちら。

45000円也。

これが安いほうでアルマーニだと6万~8万かかるそうですが、制服って何でこんな高いのでしょう。デフレなのに。そもそも私スーパーの店員が持ってる一張羅のスーツは15000円ですよ。(スーパーの店員なので着る機会がほぼ無い)しかも3~4年生で一度買い換えじゃないすか‼️なかなかのお値段ですよね~。

制服って絶対買わないといけないし競争が無いんですよね。スーパーだと同じ白菜でもA店で198円のところ、B店で100円とチラシに載せたらばか売れするでしょ。何処で買っても中身が同じ物は、価格が比べるられちゃうから安いのだ。別に白菜500円で売ってもいいわけだが、それだと1個も売れないでしょ。

制服の場合○○小学校の制服はこれって決まっていて、買う所もある程度決まっている。白菜みたいにどこにでも売ってる訳じゃないから「制服安いよ安いよー」ってやらなくても子供が満6歳になった時点で自動的にお客の方から買いにくるのだ。安くなるわけないよね。

デフレだなんだと言って吸い上げる所は吸い上げてますよねー。制服こそ支給にしたらどうなんだろ。年収って各世帯で違うんだし。教育の機会均等とか言っといて制服高額過ぎて家計圧迫してませんか❓まあ私服の学校も何着も揃えるの大変っていうからどっちもどっちか。私服の学校も被服費支給するのだ❗