こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

就職活動が始まったそうですね。スーパーの店員としてはアルバイトが休みがちになるので勘弁してほしい行事です。今年も売り手市場とのこと。就職なんてどうでもいいので早いこと終わらせて自分の好きなことあと一年間やった方が勝ちですよ!学生の皆さん。コネでも何でも使って取り敢えず入る事をオススメします。大丈夫❗ほとんど3年で辞めるから。説明会にいるシュっとした採用担当に騙されない事を切に願います。

この時期自分の会社の採用ページや同業の採用ページ見るのが好きで結構見てますが、内容は何も変わって無いですね。
つまり現実を何も書いてない。だから学生はユートピアみたいな仕事ばかり見せられて幻想を抱いてしまう。

まずシュっとした人ばかりではない。私のお店ですらパチンコ依存症で貯金ゼロでたまに金借りてる独身のオッサンが平の正社員でいるし、仕事全く出来ないのに金銭問題、セクハラ問題ばかり起こす40代独身社員がいたりします。いざ就職してこんな人たちが先輩になったらさあ大変だ‼️

私か人事部なら赤裸々に現場の現実を言ってしまい、採用出来ないかもしれないすね。採用担当は採用してナンボだから、いかにウチの会社が素晴らしいかを嘘でも何でもプレゼンして入社にこぎ着けるのが仕事だしね。良心が痛みます。

逆に言うと上記のようなどうしようもない人を雇ったのも確かな事実な訳です。面接に来る学生も相当自分を盛ってきます。つまり就活とは企業と学生の嘘のオリンピックなのです。上手く社蓄を採用出来たらシメシメ、上手く内定取れたらシメシメ。

ヒトデさんの社蓄祭りに就職活動の記事がアップされています。めちゃめちゃ参考になるのでご一読を。

「就活王」が教える!就職活動で内定を貰うための10箇条


書いてて思ったけど本当に茶番劇ですよね。こんな事本当にコネ使ってサッサと終わらした方がいいよー😁