こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

先日鍋つゆ売場で若いカップルが鍋つゆを選んでました。男のほうが、ミツカンキムチ鍋つゆをとって
男「これがいいよ。」
女「でもこっちに安いのあるよ。158円だって❗」
男「それ絶対ヤバいって❗絶対美味くないし。」
女「鍋つゆなんて味変わらないよー」
男「いや、それはやばいやつだ。鍋好きの俺なら分かる。頼むから鍋好きを舐めないてで❗」
女「私だって鍋好きだし。絶対一緒だけどなー😅」
ってやりとりを横で聞いててちょっと笑ってたら男の人と目が合ってしまったので愛想笑いしときました。

これってあるあるですよね。よくあるのがトップバリュはどこで作ってるか分からないから出来れば使いたくないとかいうあれだ。もう死語になりつつあるがPBというやつだ。その企業独自で開発して販売している商品で、大手メーカー品より安いやつだ。

エンジンオイルの話というのがあり、人は安いオイル、中くらいのオイル、高いオイルと見せられると何故か中くらいの値段のオイルを撰んでしまうというやつだ。この気持ち分かりませんか?あんまり安過ぎても何が入ってるか怖くなってしまうし、劣悪品かもしれない。だからって高いお金は払いたくない。という心理が働くのだ。ちなみに私は一番安いオイルで過ごしてますが何も問題ありません。

逆に安い理由が明確だと飛ぶように売れる。例えば、メーカーに余っていた在庫、日付がきてしまうので処分価格❗
とかね。
これが書いてなくてただ安くても売れないのだ。

買い物する立場からすれば、安い理由をもっと教えて欲しいですよねー😁頑張ります❗