こんにちは(^_^)スーパーの店員です。

新聞の折り込みチラシありますよね。あれに合わせて必死で漏れがないか確認して日々発注をしています。漏れがあったら大変。下手するとコンプライアンス違反になってしまう。

だから必然的に自分の部門だけ優先的にチェックしてしまうのです。他の部門の商品や店のイベントは二の次でほとんどチェックすることは無いです。

だがお客様目線に立ったらどうだろう。お客様は折り込みチラシの隅から隅までチェックしてくるわけだ。当然他部門のチラシ商品の事も訪ねてくることは頻繁にある。何か聞かれたら説明する為にも従業員はチラシを持っておく必要がある。

にも関わらず先日ある従業員(Aさんとします)から大嫌いな店内電話で
A「チラシのこの商品値段が違うとお客様が言ってるけど何の事ですか?」

私「Aさん、チラシ持ってます?」

A「持ってないです。」

私「チラシに書いてあるから見て下さいね。その商品は明日の特売です。」

A「他の部門のことまで分かりませんよ❗」

私「チラシ見て分かることは見れば説明できるでしょうが!」

私のど正論が通用しない人もいたのだ。何の為にこのお店で働いているのか、考えた方がいいぜ❗お客様から見たらあなたが何の担当かなんてわかりっこ無いでしょ。だから従業員はみんな最低チラシを持って店頭にいないとね。